今日は天気も良いし
そんなに風も強くないので
割と過ごしやすい日中です晴れ
年末の大掃除とまでいかないけど
窓を洗ったり、不要な物を処分したり
動くには快適なお天気



昨日は、仕事であまりに疲れてしまい
ブログも書ききれませんでした笑い泣きアセアセ



仕事場は、9月下旬にオープンして
既に4人辞めました
来月はまた2人辞めるようですゲッソリハッ



このハイペースで人がいなくなる
と言うことは、言うまでもなく
そこそこ難ありの職場ですかねもやもやアセアセ



こんな状況下なので
思う事は山ほどありますし
私にとっても、ストレスは
少なからずあります



転職の際、外で働く厳しさを
今までの経験上覚悟はしていたし
今回は、自分の好きな事に
携われる仕事内容に、こだわったお陰で
まだ何とかやれている感じです
私はまだ図太く、ここで
やって行こうと思っていますニヤリ




さて
最近の肌状態です
実は、12/16のマルシェに行った日から
悪化しました笑い泣きガーンガーン



食事と肌日誌を振り返ると
排卵期周辺は
確実に肌状態が崩れる
これが、ひとつの流れのようです上差し




酒さは、更年期女性が発症する事が
多いと言われるのは
やはり、女性ホルモンの乱れ
何かしら関係しているのは
間違いない気がします



若い方でも、やはり
子宮系、女性ホルモン系
何かしら、関係あるんではないかなぁうーん



今回、マルシェに行き
やはり影響が大きいと感じたのは
寒暖差のある空気



この日、かなりの寒さで
肌に刺すような冷気がありました
天気は曇り空、陽射しはあまりない日


曇り空だと、最近は面倒なので
日傘もさしていませんでした


2時間前後は、マルシェを
楽しんだと思うので
その間、冷たい冷気をダイレクトに
頬に浴びていました
おそらく、曇り空の間からは
紫外線もバッチリ浴びてます



マルシェを出る頃には
「顔赤くなってる」
と、夫に言われました滝汗ハッ



その後、暖房のきいた
和食屋さんでランチした間には
頬だけが、触ると冷たいのに
中から、こもるような暑さで
どんどん真っ赤になりましたドンッドンッ


帰宅した日の夜も
赤みは引かず
次第に、赤いブツブツ
目立ち始めました




いつも、写真は
窓際の自然光で、昼間に
撮るので、夜真っ赤な顔は
撮影できませんでしたアセアセ





こちら、マルシェ翌日の朝
少し赤み治ったものの
赤いブツブツが目立ち始めました







さらに、次の日は
赤いブツブツが、もっと目立つように
そして、鼻の先端小鼻周りにも
赤いブツブツが発生






さらに、2日後くらい
赤みは薄くなってきましたが
赤いブツブツがまだ目立ちます




赤いブツブツがまだ残ります
ところどころ、散ってきて
あまり目立たなくなってきました
この頃、生理が始まりました






そして、本日
生理も終わって、次の周期へと
移り変わってきた頃
赤いブツブツは、ひどい時に
比べると、さほど気にならない位に
収まってきました






なんと言っても
やはり、この青囲みライン
本当に、落ち着きません
赤みはここを帯状に、ふぁ〜っと
赤らんできますえーん







このマルシェの日の状況は
温度調整のために、皮膚の血管が
収縮と拡張を繰り返し、急激に寒くなった時
皮膚の温度を上げるために血管が拡張して
赤くなったのだろうと思います



外気で、すっかり温度が下がった肌は
室内の暖房が効いた部屋に入ると
今度は、暑くて乾燥してきて
熱がこもり出しましたドンッドンッ



どうにも、熱をうまく
体内から逃すのが苦手で
こもりやすいようですショックガーン



やはり肌の薄さゆえの
悩みでしょうかねタラー




日中も、暖房で乾燥がひどく
肌から水分がどんどん
奪われる気がします


家だと、加湿器で
湿度調整出来るのですが
外出先は、どこも加湿器置いておらず
暖房だけが効いているので
いつも、異常な肌と目の乾き
感じます



こまめに、肌を保護する必要が
ありそうです上差し
何もしないと、私の場合
確実に悪化の一途を辿ります




酒さ様皮膚炎
全てのスキンケア用品がダメで
ワセリンを塗る人も
いるようですね



ワセリンは、あくまで保湿ではなく
肌に膜を作る役目のようです
保護に近いですよね


私は、ワセリンのベタつきと
塗った感じが重くて合わないです


逆に、何も合わないけど
ワセリンを塗る事で落ち着く人も
いるようですね
本当に人それぞれの相性です



私は、日中乾燥がひどくなると
乳化するという
市販されている水に
紫草クリームを少し混ぜて
手のひらで温めて、伸ばします
ちゃんと、手を洗ってからねニコニコ



そして、その手のひらで
顔を包み込むように
プレスするだけです



ポイントは
手のひらで顔を包む
けして、摩擦を起こさない




乳化する
天然アルカリイオン水「温泉水99」


ゴールデンホホバオイル
今は顔には使わず
首や体の乾燥するところに
この温泉水と混ぜて使っています



前に、顔にも塗ってみたのですが
最初3日くらい調子良いと思いきや
その後、肌が粉吹いて変な感じに
なってきたので、やめました
顔はまだまだ、オイルのみは難しい滝汗






紫草クリーム



全成分
ゴマ油、ミツロウ、ホホバ油
トコフェロール(小麦胚芽由来)
トウキエキス、シコンエキス


使い始めた時は
ごま油の匂いが気になりましたが
今は気になりません


私の肌には相性の良い油分のようです
トウキエキスと、シコンエキス
配合されているせいか
肌も鎮静する感じがします



硬いクリームなので
爪でこそぎ落として
温泉水で、溶いています
クリームのみだと
硬いので塗りづらいです



◉女性ホルモン
◉寒暖差
◉ストレス


以上
気になるところです上差し



それから、もう一つ


◉静電気雷雷




私は乾燥がひどいのか
すぐに静電気が起きます


体の中に帯電している証拠です雷



適度な静電気量であれば健康を保つのに
役立つそうですが、体内静電気が
増えてたまりすぎると
色々な体の不調を引き起こし始めるそう滝汗



明らかに、体内の水分量も
少ないんでしょうね〜滝汗アセアセ
という事で、今は意識して
水分を取り込むようにしています




もぅ〜、どんだけ
カラカラ人間なのかしら
私ってばチーンチーンガーン