酒さ様皮膚炎発症後    8ヶ月と18日目


ここのところ、窓を開けると
通る風が少し秋の気配を感じます
恐怖の紫外線地獄から、少し解放される
季節がやってきますねイチョウキラキラ



と思っていると
秋冬は、エアコンでまたまた
肌の乾燥地獄がやってきますけどゲッソリ



なんだか、年中
こんな事言ってるような気がします
一体いつなら
肌に優しい季節なんでしょうかね滝汗アセアセ





少し前の話ですが、新たに漢方薬を取り入れ
20日間のお試し期間を終えました
(blog    漢方薬相談と紫外線 )



飲み終えてみて…
「これは変わった!」
と、分かりやすい変化はないものの
飲んでいる間、赤みが少し和らいだ
実感はありましたニコニコ







私は左頬の方がステロイド副作用が強く
赤みと、ぶつぶつが目立っていましたが
「なんか、薄くなったかな?」
と、感じましたキョロキョロ
私を見ている家族にも言われたので
きっとそうなのでしょう
これは、五行草茶効果ですかね




肌の潤い対策の紅沙棘
この20日間では、正直
あまり体感できませんでした




さて、お試し期間終わってしまい
引き続き、漢方薬をどうしようかと
考えていましたが
今回お邪魔した漢方薬局は
漢方薬を、調合してくれる
店舗ではなかったので
もし漢方薬を飲むなら、やはり
細かく私の症状に合わせて
煎じてくれる所の方が良いかな?
と思い始めていましたキョロキョロ





そんな折
先日行った表皮常在菌検査
少し、アクネ菌や黄色ブドウ球菌が
多かったので、肌表面を酸性に保つため
使ってみることにしました




※画像はDOSSA化粧品HPより拝借




私はステロイドリバウンドピーク時から
肌表面の雑菌繁殖と炎症対策に
PH2.7のカタライザーを使用していました
カタライザーは、私のスキンケア対策には
大活躍でしたが、難点は高価なことチーン





肌も炎症期ピークは越えて
不安定ではあるけれど
今は随分落ち着いてきた様子
そこで、コストの面も考えて
肌に合うならばと、今回は
他メーカーの
PH3の弱酸性スキンケアローションのみで
肌がどうなるか試してみました




[変更後のスキンケア]
朝のスキンケア
●水洗顔
●弱酸性スキンケアローション
コットンにローションを含ませて
酷いところだけコットンパック



日中のスキンケア
乾燥やかゆみを感じたら
弱酸性スキンケアローションを吹きかける



夜のスキンケア
●ぬるま湯洗顔
(アイメイク部分のみクレンジング
   と、軽く石鹸洗顔)
●弱酸性スキンケアローション
コットンにローションを含ませて
酷いところだけコットンパック





弱酸性スキンケアローション
悪くないような気はします
ニキビ様のぶつぶつ
古い角質が剥がれ落ちてるのか
ぽろぽろと粉吹状の皮剥け
という具合が3週間ほど




2〜3週間経過しましたが
なかなか良い状況かと思いました照れ



今回は同じメーカーで
肌と腸内環境にお勧めの
46種類のアミノ酸も補助食品として
開始してみました



※画像はDOSSA化粧品HPより拝借




弱酸性スキンケアローション開始と
時期をずらして、アミノ酸をスタート爆笑



というのも…
メーカーの方から、注意事項として
アミノ酸飲み始めると
好転反応が出ると言われたので
様子を見るため



その後
弱酸性スキンケアローション開始後
3週間以上経った頃から
酸性が強いからなのか?
肌が少しつっぱってきた感じがしましたえー?


メーカーに問い合わせすると
順調な証拠だそうです
ただ粉吹きが酷ければ
乾燥の可能性があるので
ジェルクリームを勧められました
今のところ未使用



さらに
アミノ酸を飲み始めて、5日後位から
落ち着いていた頬の赤み
ぶつぶつが復活
あごや、鼻にも少し膿を持った
ぶつぶつが出始めましたもやもやもやもや




メーカーに念のため問い合わせすると
やはり好転反応のようなので
水分をたくさん摂り、排泄を促すよう
言われました




生理もまた重なったので、正直
なんで悪化しているのか判別しづらい滝汗
とりあえず、好転反応は2週間位で徐々に
収まると聞いてるので様子見



そして、アミノ酸摂取後   約3週間経過




好転反応は、収まりつつあるのかな?


それにしても、ステロイドの副作用
凄いですよねガーン
ゾウさんのようなゴワゴワ肌
見事に何をやっても元に戻らないチーンガーン
洗顔しても、頬を触ると
ザリザリして、軽石を触ってるよう笑い泣き



それでも、今もポロポロ落屑が
あるので、下から生まれ変わった肌が
顔を出す日を、慌てずに
のんびり待つしかないですね



あわてない、あわてない
一休み、一休み


ですね…(アニメ  一休さん)
わかる人にしか分からないかデレデレ




しばらく、外からのケアは
こちらを続けて様子みようかと思います照れ