こんばんは、shinoです。

新しい仕事とサッカーWcup観戦で
手一杯でブログが停滞しまくっております。




それより 大阪近辺の方々、
今朝の地震でお怪我なさっていませんでしょうか。
ご家族、ご友人はご無事でしょうか。

ライフラインの制限や余震などで不安かと思います。
一刻も早く いつも通りの平和な生活に戻れるよう
心より応援しております。







さて、
本日のお題は今までと少し趣向を変え
第三者に収納のアドバイスを求め、
カオスな棚を改善したビフォーアフターについて
お伝えします。




皆さんはご存知でしょうか。
シンプルお洒落の代名詞、無印良品
収納の相談を行なっていることを。


その名も MUJI SUPPORT

暮らしの収納相談や部屋づくり相談など
自分の困ってることに絞って具体的に相談できるのです。

日時の予約が出来、しかも無料ポーンポーンポーン



試しに我が家のカップボードの引出しについて
相談しに行ってみました。




まずビフォァ画像。

先に謝っておきますが、
かなりカオスですよ。

覚悟はいいっすか?





では、、






ぐはっっっゲッソリ
我ながら酷すぎるー


我が家のカップボードは横幅が180cm。
引出しは左右に分かれています。
今回相談したのは向かって右側。
この下はオープンスペースになっていて
ゴミ箱が鎮座。

中身はサランラップ類。
メモったりするのに使う文具と
家計簿アプリ確認用で一時保管されてるレシート、ティッシュ、布巾やタオルの予備置き場。


などなど。
↑これが問題なんですよね、、

割り箸の予備とか年賀状も出てきましたよ、、




元々、引出しのサイズをメモするつもりで
写真を撮って寸法を書き込み持参したのですが、
具体的に何が入っているのか分類するのに
とても役立つので写真大歓迎なのだそうです。

ここは恥を忍んで持参しましょう。


私の場合、この棚に優先的に残したかったアイテムを
流れ星サランラップ類(よく使う2つの大きさのみ)
流れ星ティッシュ
流れ星布巾&キッチン用タオルの予備
流れ星保管用のジップロックとメモに必要な文具
流れ星登録が確認できたら破棄するレシート
流れ星キッチンばさみ
に絞り込みました。


そして、
上のものを『どかす』ひと手間を無くすべく
提案してもらったのが半透明のケースです。


定価 180円(税込)



無印良品は収納のケースがサイズ・材質別で
たくさんあるので、
どれがベストか分かりません。
しかも売り場が化粧品類やキッチン、収納など
複数の場所に分かれているので
予備知識なしで店舗に行ったら
一発でコレを購入するには至らなかったでしょう。

さすが日々商品を見ておられる店員さんです。
深さ違いで数種類のケースを持ってきてくれました。

そして具体的に
『サランラップ類が端っこで、
隣にこのケースを3つ並べて中に、、』と
配置まで一緒に考えてくれます。


実は今回 ケースの他に
ポリスチレン仕切板シリーズも候補で持ってきてもらいました。

こーゆーの。

ただ、今回はあまり細々した物が多くなかったので縦長のケースを採用しました。



ではアフター写真です。


じゃーーーーんニヤニヤ

どうでしょう。
かなり整理されたと思いますピンクハート



逆に余裕が出来すぎて、
電子レンジの上に放置されてたカトラリーケースまで収納できてしまいました滝汗



今回は予約していた11時から相談をスタートし、
1時間半もかけて じっくり話を聞いてもらえまきた。

勿論後ろに用事がないか
早い段階で確認してもらえるし、
予約のお客さんが他にいると時間に制約がかかると思いますが。

本当に親身になってアドバイスがもらえて驚きました。

また、最終的にアドバイス会が終わってから
自分でどれを買うか決められるのも素晴らしい。

今回はコレだけ買って、次回違うの買おう
ってプランニングできます。

ま、私は偶然にも無印良品週間(10%OFF)初日だったのでケースは即決でしたがニヤニヤ



後はティッシュ箱を目立たないカラーにしたら、
この棚はほぼ完成ですデレデレ



収納のノウハウ本は結構今までに読んで知識はあったけど、
なかぬか普段の生活サイクルで手一杯だと
整理整頓まで始める気力が湧きませんよね。

そんな私の背中を優しく押してくれた
無印良品の店員さんに感謝ですラブラブ




てわけで結論
MUJI SUPPORTを強くお勧めします。

是非お近くの無印良品にてイベント予約できるか確認してみてはいかがでしょうか。

のページを下にスクロールすると
『しまい方の提案』という予約ボタンが出てきます。

予約のページを進めていくと最後に備考欄があります。
どんな相談がしたいか、
分かる範囲で記入しておくと良いみたいです。

また相談したいスペースの内側寸法(縦横高さ)を
測って行きましょう。


以上ですデレデレ