GreenSnapのファンサイト参加中

こんにちは、shinoです。



久々の投稿になってしまいましたチーン
今年のGWはこれでもかってくらい庭をいじり倒しております。


まずは第一弾。


greensnapさんからモニターで頂いた
とても美しいペチュニアを寄せ植えしたのでご紹介ししますちゅー





日本人の琴線に触れるペチュニア
『花衣(はなごろも) 黒真珠』

ジャパンフラワーセレクションでは
優秀賞だけでなくカラークリエイト特別賞を受賞

名前からも何やら特別感が漂っていますが、
ムーディな雰囲気がとても魅力的なお花ですニヤニヤ
何年もの歳月をかけて開発された品種だそうですよー星
 

特徴①花色が濃い紫色(黒)の花弁
確かに普段あまりホームセンターなどのお花売り場では見かけない色味ですデレデレ
でもダークな中にもフリルっぽい花びら。
大人っぽさを感じます赤ワイン


特徴②花弁が30枚以上
30枚というのは世界でも最も多いクラスに分類されるそうですゲッソリ



3ポットが送られて来たので、
今日早速植え替えしてみましたニヤニヤ

花付きが良いという情報だったので単品で
植えるか迷ったのですが、、
ちょうど我が家のビオラが弱々しくなって来たので
思い切って他の鉢に移設右矢印花衣黒真珠を代わりに投入してみました。

明るい色のお花だと花衣黒真珠が目立たない可能性があるので、
白のお花とホワイト系リーフで合わせてみました音符


ボリュームアップしても大丈夫なように
今は余裕を持たせてあります。
寄せ植え時は隙間が必須!!
というのがお花のプロである友人の口癖ですし。


植え替えをしたのが5月4日。

この後どのくらい増えて行くか楽しみです。

また暫くしたら続編をお送りしたいと思いますウインク



GreenSnap