こんばんは、shinoです。




ニューストピックスの
一戸建て不満ランキングに乗っかって
個人的ランキングを考えましたニヤニヤ


前回は新居の満足ポイント TOP5 だったので、
今回は逆に
不満ポイント ランキングでございますー。

これはハウスメーカーすみりんの愚痴ではございません。
あしからず





不満TOP5
あくまで冬期3ヶ月で。

1外構フェンスの高さ

2ゴミ捨て場隣接の土地

3シューズクローク必要だった

4子どもによる砂持ち込みで玄関汚れる

5エアコン2台縦置き計画







軽ーく解説。

1外構フェンスの高さ
、、が足りなかったゲロー

我が家は外構をハウスメーカーとは異なる会社に
お願いしました。

フェンスの高さは事前にほぼ決めましたが、
新居引き渡しの同時に担当さんに来てもらい
家から外を眺めた上で最終確認→着工。


それでもダメでしたハートブレイク
ちーーーーん

でネタにした通り、
通りを歩いてる人から部屋が丸見えにならないよう考慮しました。

そうゆう意味では確かに機能しています。


が。



車に乗ってる人までは考えてなかったーぁぁゲロー

ハイエースみたいな車高の高い車だと🆖っす。

あと、道向かいのお宅からは見事に見えると思います。
あちら様は気にしていないかもしれませんが

あと20〜30cm高くしときゃ良かったなぁ、、
コスト跳ね上がっただろーけど札束



2ゴミ捨て場隣接の土地

我が家は親族から土地を借りて建てたので、
本当に感謝しておりますが、、
ゴミステーションの隣ってのは
思っていた以上にデメリットが多かったです。

悪天候でも傘なしで出せるのは良いんですけどね。


まず間取りに制約が出来る。
ゴミステーション目の前玄関ってわけにはいかないし。

回収時間が遅いので、午後にゴミを出す不届者が多い。  のが分かってしまって嫌。

プラゴミの日に限ってカラス襲撃の残骸が散らばる。
ちゃんと洗って出してよー笑い泣き

資源ごみ回収日の雑音が気になる。

夏場は匂いも追加かもしれません。
今のところ問題視していたゴミ臭は大丈夫だけど。

つまり、自分たちの努力だけではどーしよーもない問題が芋づる式に出てくるって事です真顔

土地から探してる方の参考になれば、、



3やっぱりシューズクローク必要だった

靴は特に問題なく収納できますが、
傘や玄関掃除グッズといった長尺物やゴルフバッグ置く場所を確保しとけば良かった。。

住んでみて分かる、間取りに関するスペシャル反省点であります。
最初はクローク有りで計画してたんですよ、我が家も。


4子どもによる砂持ち込み
    右矢印毎日玄関掃除ゲッソリ

3と関連してますが、クロークから家族が出入りできるスタイルの重要性が
今になって分かりました。

雨の日。
庭で子どもが遊んだ日。
すっっっっごい玄関汚れます笑い泣き
原因は主に土と芝生。
前に住んでいた家は数週間に一度で大丈夫だったのに。。

対策、考え中ですチーン


私の玄関周りへの不満が爆発中💣



5エアコン2台縦置き計画

エアコン室外機の計画は皆さん慎重に!!

2台縦置きは最終手段にした方がいいです。

なぜなら

{3E2EAB97-E3F9-44DB-9C4F-EFF131A28963}

室外機の置き台がとても厄介者
だから。



まず、
①置き台の本体価格が高い滝汗

②1台目(下に置く室外機)のタイミングで置き台が必要

③後から室外機を置く場所を変更するのは大変
我が家のように不可能なケースも

④置き台は基本 固定しない
建物への補償に問題が発生してしまうから、らしい。
大きな地震が来たら室外機が転がる という噂


我が家は前に住んでた家でほぼ使ってなかった8年前購入エアコンを1つだけ持ち込みました。
とりあえず将来 子供部屋にする部屋に設置してもらい、
主寝室のエアコンは必要なタイミングで
後から購入の予定で計画していました。


しかし。
設置出来なかったのです。

当初引越し業者にエアコン取り付けも頼んだのですが、
『置き台が必要だと聞いてなかったから用意してない』
との事。
そりゃそーだ、聞かれてないもん

②の通り、縦置きするなら置き台を1台目設置のタイミングで準備しないといけないらしく、
無意味に年期入ったエアコンをフル掃除(+しばし業者保管)してもらうことになりました笑い泣き

③④は我が家がベランダにて縦置きしようとかしているから発生した問題の可能性もありますが、
とにかく想像以上に面倒だって事だけ伝えておきます。



以上、
我が家の不満ポイント ランキングでしたーアセアセ

どなたかのお役に立てたら幸いです。。