こんばんは、shinoです。


気分屋さんの台風18号台風
バキっ
90度進路を変え、
日本列島を舐め回して北上することにしたみたいですねゲッソリ


我が家の次男坊が
8月のノロノロ台風で喘息デビューしちゃったから
今年はもう台風来なくていいんですけどーポーン
しかも日曜って、病院やってないしハッ
カンベンして



さて。
窓のネタをテーマにしようとしてましたが、
多くの方がマイホーム入手と同時に抱え込む住宅ローンの手続き関連を今日調べましたので、
こちらを優先にしますニヤニヤ
スグ忘レルカラネ


厳密には 市外へ引越する方が今回の対象だと思います。

{B6035434-6458-4FE4-9940-FCAE57EBCE5F}


皆さん。

『住宅ローンを本契約する
世帯主の住民票を転居先に移し、
その実印で契約をする』
って、ご存知でしたか!?

私たちは最近  営業さんから聞いて知りました真顔



引き渡し後
スグ引っ越して新居に住み始める場合はそれ程タイムラグが発生しないと思いますが、
我が家のように1〜2ヶ月くらいしたら引っ越すよって方も当然お見えだと思います。


それでも住民票は事前に変更しないとダメ
なんだそうです。
ヘンナハナシタラー


ちなみに我が家には
我儘坊主が二人おります。

彼らは住民票を移してしまうと
学校に行けなくなります。
幼稚園はなぁなぁらしいけども。
あくまで現住所そばの学校に通うのがルールだからだそうです。

てわけで今回は
ダンナだけ住民票を移すことになります。
(残りの家族は引越直前)


転出届は基本、平日に本人が窓口に行く必要がありますが、
我が家のように土日以外休めないって方も多いと思います。
そんな場合は家族が代理で転出届を出す事が可能ですニヤニヤ

今日は委任状の用紙をもらいに行ったんですが、、

今日この場でご主人様の転出手続きできますよールンルン
言われましたポーン
マジッスカ


HPには委任状必須みたいな文言があったのに何故だろう。。
ま、出来るっていうんだから流れに乗っちゃえデレデレ




ただし。
気をつけたいのは この3!!

1意外と時間がかかる
審査があるとかで、最低でも20分くらいこの場で待ってもらう と言われました。

私は後ろに用事があったので、
次回必要な持ち物を聞いて今回手続きはパス。

この手続きで転出証明書が発行されます。
忘れずに新居の市役所に持参して下さいね。



2転出届を出してから転入届を出すまでの期間は2週間
転入は計画的に


3持ち物が結構多い

転出届だけなら割と簡単なんですが、
お子さんがいらっしゃるご家庭では

児童手当

支給されてますよね。
よほどお金に余裕があって寄付とかしてる人以外は。

家庭の中で主な収入を得る人の住民票登録がある市町村が
受け取り窓口になるそうです。

なので今回は、
こども手当の受け取り申請も必要です。

つい盲点になり易い必要書類こちら。
星残る家族の住民票
星主人の課税証明書

これらは転出届の手続きのついでに出してもらえばオッケー音符


また、
子供関連で気になるのが
医療費助成制度かと思います。

こちらは主人から妻へ、登録の保護者変更をしなくてはならないそうです。
なので子供の保険証も持参で。



更に。

マイナンバー通知カードの住所変更も必要らしいので、紙のカードの方もカードタイプをお持ちの方も必ず持参しましょう。


更に更に。

住宅ローンって事は実印

実印登録も必要です。
実印と、書類の書き間違えを修正するときの認印もあると安心です。




【まとめ1】手続き内容

流れ星転出する市町村にて
1転出する人の届け出 
2児童手当の廃止手続き
3残る家族の住民票 依頼
4主人の課税証明書 依頼
(納税証明書じゃないから注意)
5子供の医療費助成の変更手続き(夫から妻へ)

流れ星転入する市町村にて
1転入の届け出
2児童手当の登録
3実印登録
4印鑑証明 依頼




【まとめ2】もちもの

流れ星転出する役所
1認印(訂正印として使うかも)
2窓口に来た人の身分証明書(写真付き)
3子供の保険証


流れ星転入する役所
1転出証明書
2残る家族の住民票
3主人の課税証明書
4手当入金する通帳orキャッシュカード
(コピーとるだけだから銀行印は不要)
5マイナンバー通知カード
(もしくはマイナンバーカード)
6実印
7認印
8身分証明書(写真付き)
9主人の保険証
(保険証なんでだっけ?忘れたー!けどリストに入ってるから持ってってアセアセ)



と、こんな感じで多分オッケー真顔


【補足】
課税証明書はママも働いてると必要かもしれません。
これは市町村によって対応が分かれるそうなので、
同じ境遇の方は市民課に電話問い合わせした方が間違いないですウインク





学校の転校手続きも大変そうだなー滝汗

そちらはまた詳細判明したらネタにします。

今日はここまでーちゅー