こんにちは、shinoです。


長男が
『夏休みの思い出』絵日記の宿題を
について書くんだとダダをこねくり回すので、、
突然思い立って構造見学から2週間後の工事現場を見に行ってきました車

今の小学生って夏休みの宿題
絵日記、一枚だけでいいんですって!!
朝顔の観察も1枚。
読書感想文は選択制。
練習帳も薄ーいの一冊(一年生だからかな)。

私たちの頃はもっとたくさんあった気が、、滝汗





さて本題に戻りましょう。

周りのお家はぼかして、、
{1A1A9CEE-0388-4F32-A99D-2C0BF5BF8414}
はい!!
きこりん 不在ゲローゲローゲロー

いや、本当はいるんだろうけど、畳まれてるー笑い泣き



きこりんがどーんと居る期間は思ったより短いという事が判明しました。

多分サイディング完成したから必要なくなっちゃったんでしょうね。。



家に入ると、、
{670FFB5C-FF96-4F82-AE51-010A25766E8F}
一階には断熱材がくっついてました。

{D30649C3-384C-469C-ADB8-08DE6A3BD539}
二階はまだ断熱材入ってません。

次男坊が仮設階段を嬉しそうに昇り降りしてる様子を撮りましたが、
一階と二階の違いが分かる唯一の写真だったりもします。




さて、
今回、テーマにしたいのは    the  

こちら、二階の子供部屋&寝室でございます。
{37937C4B-F358-42AC-B6B9-9C25498DF6E0}

{324678FB-298C-46CE-8376-FD24AF615F7A}

エアコン穴を最初 違う場所につけたんでしょうね。
はっきりと埋め直した跡ありポーン

ま、サイディングまで貫通してないし、
この後断熱材貼るから、、許す。笑


ただ、
林業で建てられてるどなたかのブログで、
穴が壁と壁の角に近すぎると
三菱のエアコンを取り付けるにあたり『何年保証みたいなのの対象外になるアセアセという
まさかの事態が発生するようです。

偶然見かけたので、今この場で具体的に紹介出来ないのが誠に残念であります。


たまたま選択なさったエアコンが、なのかもしれないし、
どのメーカーでも起こり得るのかもしれないし、
そこまで調べを尽くしていない(てか我が家はもう間に合わん)のですが、

まだ間取りやエアコン配置などで間に合う方は
エアコンと室外機の配置だけでなく、
穴に関する制限についても確認すべきだと思います。




お次の穴はコチラ下矢印
{8F6B57B3-4018-41E9-82F2-581965C7559F}

これ、高さが分かるよう旦那に立ってもらった写真です。

身長が180弱だった気がするから、、
穴の高さは170cmちょい くらいの高さですね。

この部屋は和室なので、
畳入るとも少し低い感覚になるのかな。


頭の上にあるのが多分エアコン穴なので、
顔の横のが給気口です。

めっっっちゃ低くて目立つと思いませんか!?
道から見えない北面に付けてくれたのでしょうが、
こんな低くて目に付きやすい場所に穴が開くとは思っても見ませんでしたチーン

ちなみに間取り図だと
{88843970-4406-4BA7-902F-61E165FB4669}

何のことやら分からない。
(スイッチの有無、何個口かしか見てなかった)
どちらにせよ高さとかはコレでは分からない。

でも展開図だと、、
{1CB71D19-482D-4A39-AF50-3D4633B23C6E}
あります。
まさにこれです、展開図マジック


展開図を事前にもらって
舐め回すように見尽くした(つもりの)私たちでさえスルーしました。

外観がどんなのか分からないけど、
入り口の扉から見えづらい西側のが良かったなぁー笑い泣き




更に給気口ネタ。
{2BF1666A-2BB0-4C98-ADDF-32779B8F2A90}
玄関ポーチのリブ軒天にも二つ、
大きな穴が空いております。

リビングの吸気口だそうです。



でも、、

玄関じゃなくて良くない!?
せめてベランダの軒下に出すとか、他の場所に選択肢なかったのかなー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


これとは別にダウンライトの穴も今後開けるので、
穴だらけリブ軒天、一丁あがりですハートブレイク

こちらは間取り図に出てくるけど、、
{B8558FCC-B1F2-49D1-A497-578253C67CEA}
コレは気に留めてなかったーチーン
てか、コレが何か 一般人で分かる人いるのー??

出来るだけ目立たない色の物が穴を覆うよう
祈るしかありません。。




以上より結論。

穴も気をつけてー!!!