要人には用心を重ねて・・・ | 気まま勝手にコーナーキック

気まま勝手にコーナーキック

日々たくさんのニュースから、気になることまで自分的自由雑感を書いています。「コーナーキックからの展開」が好きな自由人です。

オバマアメリカ大統領が来日をしました。アメリカ大統領としてはクリントン元
大統領以来の18年ぶりの国賓での来日だとか。

国賓という事もあり、また世界の警察と自負しているアメリカの大統領と言う
こともあるのでしょうけど、警視庁の過剰警備が話題になっています。
街を歩けばやたらめったら警察官が歩いているし、検問は行っているし、
首都高は一部封鎖されて渋滞を巻き起こしているし…。
しかしここまでは致し方ないとしても不思議なのは主要駅でのコインロッカー封鎖。
オバマ大統領が駅を利用して、例えば迎賓館から国会議事堂までJRやら東京メトロ
やらを利用して移動するなら分かりますが、そんなことをするはずもなく
駅のコインロッカーやゴミ箱まで利用禁止にするのはいかがなものかと思ってしまいます。

更に不思議なのが主要駅の基準。
例えば警視庁管内の駅全てなどだったら、無駄に愉快犯などが出て人手を割かれるのを
避けたいなどと理由もつくのですが、実際封鎖しているのは東京駅や新宿駅といった
主要な駅だけと言うのは、正直警察が仕事していますよ!アピールにしか思えないの
です。

しかも、多くの人がコインロッカーを利用したいのは上記のようなターミナル駅のはず。
そこだけ利用を停止して、山手線で1駅移動した駅なら利用OKって正直意味が
分かりません。

なんでもここまで過剰警備する国は類を見ないのだとか。
用心に越したことはないのかもしれませんが、やはりどう見てもパ○ーマンスに
しか見えないのは私だけでしょうか?