Jリーグ20周年 | 気まま勝手にコーナーキック

気まま勝手にコーナーキック

日々たくさんのニュースから、気になることまで自分的自由雑感を書いています。「コーナーキックからの展開」が好きな自由人です。

私の愛して止まないサッカー、そんなサッカーの日本におけるベースと
なるJリーグが20周年を迎えましたね。

20周年といえば人間でいえばちょうど成人。Jリーグは大人になっている
のでしょうかね。

確かにチーム数は増えて、2014年からでも発足すると言われているJ3リーグ
を入れると予想では47都道府県で宮崎県以外全ての県にJリーグチームが
ある事になるので、地域密着型をうたったJリーグ100年構想は今のと
こ順調だと言えますよね。

確かに日本代表も20年前といえばちょうどあのドーハの悲劇の頃。
あの頃に比べれば素人目で見ても実力は上がっている気がします。

ただ私が思うにうまく進んでいない点もあると思うのです。それは観客数。
日本で一番ビッククラブに近いと言われている浦和レッズとてピークだった
2006年頃に比べると10000人以上平均で入場者数が落ちていますし、
ほぼ毎日開催しているプロ野球と比較して、基本は土日どちらかの週末しか
試合していないJリーグが観客数で下回っているようでは問題なのではない
でしょうか?

今までサッカーはあまり興味ない人、日本代表しか観ていない人もJリーグ
に足を向かせるような工夫をしなくてはでしょうね。

スター選手を育てる事は当然ですが、一朝一夕でできるものではないから。
ベタですがJは前述したようにほぼ全国にあるわけだから毎試合アウェイ
チームのご当地グルメを販売するとか。グルメを食べてやっつけるという
意味合いにもなりますし、1年に1度ずつのお楽しみにもなります。
Jリーグさんいかがでしょうか?