エレベーター内おじいちゃん | 気まま勝手にコーナーキック

気まま勝手にコーナーキック

日々たくさんのニュースから、気になることまで自分的自由雑感を書いています。「コーナーキックからの展開」が好きな自由人です。

この前、渋谷駅でホーム階から改札階に降りようと
階段に向かおうとしていたらちょうどエレベーターが
きていたのでそのままそのエレベーターに飛び乗り
ました。こういうとこが肥えてしまう原因なので
しょうけどついつい便利だから乗ってしまうのですよね。

そのエレベーターに乗っていたのは若い女性と80超えた
くらいのおじいちゃんと私の3名。女性は携帯で電話を
していました。イヤホンで音楽を聞いていた私には
声が聞こえないくらいだったのでそこまで大きな声では
無かったと思うのですが、間髪いれずにおじいちゃんが
「うるさい!」と一喝。その声は私までもが心臓がピク
となるくらい大きなものでした。エレベーターが降りて
いる時間だからわずか1分弱。電話している女性も少し
エレベーター乗っている時間くらい我慢できないかとも
思いますが、そのおじいちゃんもそこまで怒る事なのかな
って思ってしまいます。結構、気を遣って小さめな声で
話していたしそもそもそんな大きな声で怒鳴っている
声のほうがこっちがビックリですよ。

その後、乗り換えでまた電車に乗ったのですが電車内では
おばちゃん数人が車両に響き渡るような声でガァガァ
話をしていました。確かに大声で携帯電話で話すのは迷惑
だから禁止なのも分かるけど、そのおばちゃんは禁止行為
はしていないですよね。でも私からすると携帯で話していた
若い女性よりそのおばちゃん軍団のほうがよっほど迷惑。

社会のルールだと若い女性はNGで、そのおばちゃん軍団は
OKって事になりますが、ホントにそれで正しいのですかねー。
なんか釈然としない出来事でした。