雪対策 | 気まま勝手にコーナーキック

気まま勝手にコーナーキック

日々たくさんのニュースから、気になることまで自分的自由雑感を書いています。「コーナーキックからの展開」が好きな自由人です。

私もですが、この前大雪が降って慌てて雪対策に走っている
人多いですよね。この間もホームセンター言ったら雪かき用?
のスコップがいまだに完売していましたし、facebookとかでも
「スタットレスタイヤ購入!」みたいな記事もちょこちょこ目に
するようになりましたからね。まぁ不況不況と言ってもまだまだ
お金あるなぁと思う反面、今まで関東の人間は雪を甘く見ていたと
思わざるを得ないですよね。よくテレビのニュースなどで北海道の
人とかがインタビューを受けているのを見ていると、確実に
慌てふためいている関東の人間を見て笑っていますもんね(苦笑)

そのニュースで初めて知ったのですが、雪国の人って冬用の靴って
持っているのですね。なんでも底面が滑り止め加工された靴らしいの
ですが、そんな冬靴の存在すら知らないですもんね。
逆に言うと関東って本当に住みやすい場所なんだなぁってこういう
時にありがたく思いますよね。

あと宮城出身の人とこの前話していた時、なんでもあちらの電車は
雪で止まるような事はほとんどなく、むしろ大雪だから止まって
(学校や会社に)行かなくても済むようにならないかぁって
思ってしまうくらい止まらないらしいです。よくよく考えると京浜東北線や
山手線も宮城を走っている電車も同じJR東日本なんですよね。
何が違うのでしょうか?東北の電車のほうが根性ありますよね。
う~ん謎だなぁ。