MATSUI引退! | 気まま勝手にコーナーキック

気まま勝手にコーナーキック

日々たくさんのニュースから、気になることまで自分的自由雑感を書いています。「コーナーキックからの展開」が好きな自由人です。

プロ野球の松井秀喜選手が現役を引退されましたね。
朝8時くらいから引退の会見をやっていたのですが
NHKを始め民法各局もみなニューヨークからの会見を
生中継していて注目度の高さがうかがえますよね。

松井選手と言えば、高校野球の甲子園で全打席敬遠された
事がまだ昨日の事のように思い出されますが、その方が引退
だなんてホント感慨深いです。私の中で最も印象に残って
いるのはニューヨークヤンキースを事実上クビになって
他チームに渡った時の話、ビジターチームとしてニューヨークの
ヤンキーススタジアムにやっていた時、あの厳しい目を
持つヤンキースファンがスタンディングオベーションで
迎え入れていましたよね。きっと日本のみならずNYでも
愛されていたのだと思い涙が出そうになりました。

また、その引退会見の際に、引き際となった理由(引退理由)を
「原因」という言葉を用いていました。その言葉からも松井選手
の中にある悔しさがにじみ出ていて切なくなりましたよ。
どんなに一時代を築いた人でもいつか引き際が必要で、
どんなヒーローでも引き際は切ないものですよね。

しかしその会見で彼は一度も「引退」という言葉を使ったいません
でした。プロ野球選手としては第1章が終わっただけで、次の幕、
第2章はどんな形で出てきてくれるのが楽しみで仕方ないです。