コンビニ喫煙所 | 気まま勝手にコーナーキック

気まま勝手にコーナーキック

日々たくさんのニュースから、気になることまで自分的自由雑感を書いています。「コーナーキックからの展開」が好きな自由人です。

いつものようにコンビニに行った時の話。
いつものように1分ほどでコンビニを1周して
気になるNEW製品が出ていないかチェック、
目的の物を手にレジへ、ここまでで滞在2分、
会計を済ませてコンビニ出るまでで3分。
この手軽さが老若男女定番となった秘訣
なんでしょうね。

で、いつもの3分を経て外に出ると物凄い異臭が。
タバコの臭いである。最近は世間の流れで
禁煙場所が増えておりノンスモーカーの私と
しては喜ばしい反面、最近では少しでも
臭いがくると異臭と敏感に嫌がってしまう。
そのためそのコンビニは何故出口すぐ横に
灰皿を置くのか理解ができません。
出口出た瞬間にプワァ~と広がってくるタバコ臭。
そこに灰皿を置いてあるから吸っている人は
悪くないのですが吸っているお姐さんを見て
何だよ!って思ってしまいました。

以前、イベント業界で働いていた頃、その会場の
喫煙所の場所はそのイベントの責任者が喫煙者か
非喫煙者かによって喫煙所の待遇が全く違って
いました。喫煙者が責任者だと喫煙所は広く近い場所に
スタッフルームも当然喫煙OK、非喫煙者には地獄です。
逆に非喫煙者が責任者なら全く逆。つまり喫煙者に
とって地獄です。別にお互いにそれぞれを差別する
つもりはないのですが重要度が全く違ってしまうのです。

きっとコンビニの店主は喫煙者なんだなと意味のない
推理を繰り広げてしまいました。なかなか自分が置け
ない立場の事は理解できないものですよね。