選挙番組 | 気まま勝手にコーナーキック

気まま勝手にコーナーキック

日々たくさんのニュースから、気になることまで自分的自由雑感を書いています。「コーナーキックからの展開」が好きな自由人です。

この間総選挙がありましたね。AKBではなく
ホンモノのほうの総選挙が。いつも思うのですが
開票率0%で当確とか出す意味あるのでしょうか?
出口調査とかで各局自前で調べた結果を誇示したい
のでしょうが1分1秒を争って結果が知りたい人
ってごくごくわずかですよね。ほとんどの視聴者は
そんな速報いらない気がするのですが。
しかもネットで見ましたがなんでも間違えて当確
出しちゃった局もあるとか。それをもし当事者が
見ていたらまさに天国から地獄ですよね。
私だったら一生その局見れなくなりますよ。

しかもこれまたいつも思うのですが全局選挙特番
する必要ありますかね。どこか田舎でNHKと民放
1局しかないのなら分かりますが、別に都会なら
色んなチャンネルあるのですから全ての局がやる
必要ないように思えるのですが。特に日テレは
サッカー中継していた端にL字で速報出していましたが
60型とか大型テレビで見ている人には邪魔じゃ
ないかもしれませんが小型テレビで見ている私に
とって邪魔でならなかったのですが。選挙気になる人は
別の局に回せば良いだけですし。
報道担当にとっては選挙は一種のお祭り状態なので
自局の力を示したいのでしょうが…。

震災の時とかでも全局同じ報道ばかりしていて。
例えば○chは避難所情報、○chは交通情報、
○chは子供の為の娯楽番組みたくタッグを組んで
放映すればテレビの力って感じがするのですが。
選挙の時も同じで選挙ばかりやっているから
子供は選挙嫌だ!=政治興味なしになっているよう
な気がするのですが考え過ぎですか?