ポジティブとネガティブ | 今日という日を素敵な1日に。。。

今日という日を素敵な1日に。。。

ほんのちょっとしたエッセンスで
楽しく豊かな気持ちで過ごすことができます。

今日を素敵な1日に変えましょう♪

度々このブログの中でも

ポジティブとネガティブという言葉を使っていますが

私がこの言葉を出すとき、

一般的な意味合いだけではなく、ちょっと本質的な意味を

踏まえて使っています。

 

ポジティブとは・・・

 楽しい、うれしい、わくわくする、幸せ、愛など

それだけで、自分が満たされるもの。

 

ネガティブとは・・・

 不安、恐怖、ねたみ、怒り、悲しみ、辛さなど

それがあることによって、嫌な感じがするもの。

 

だから、一般的な意味も含めて

ネガティブを手放して、ポジティブになりましょう!とは

言葉にしていますが、なかなか簡単なことではありません。

 

そして、その上もっと難しい問題が

ポジティブとネガティブは相反するものなので

特にネガティブ側にとっては

ポジティブに対して猛烈に反発します。

 

 

ポジティブな場合、

愛や平和、やさしさが本質ですから

ネガティブに触れたとしても、

その存在を認めることはできます。

 

しかし、ネガティブにとって

ポジティブは、自分に真っ向から反対する

邪魔なものになります。

ですから猛烈に反発します。

そして、ネガティブは人間の弱い心に同調しやすく

ネガティブに変わることはとても簡単なのです。

 

普段の私たちの生活の中でも

勇気や希望や楽観的な未来を想像しようとするより

過去の苦労や失敗を思い出し、

また同じことが起こるかもしれない・・・

というイメージのほうが、ぱっと出てきてしまうことが

多いと思います。

 

そのため

ポジティブに考えましょう!と口では言っても

そう簡単には変われないのです。

 

でも、ポジティブにふるまおうとしたとき

ネガティブに反発されるもの、引っ張られるものと分かれば

以前より楽に考えることができると思うのです。

 

本当に自分が楽になったり幸せになりたいのであれば

まずは、自分の心が平和であること、

そしてポジティブな方向をまっすぐ向いて行動できること

ネガティブなイメージや予想を払拭していくこと。

これだけで、かなり状況が変わっていくでしょう。

 

私の大好きな言葉に

 

 “過去は単なる記憶に過ぎず

  未来は単なる希望に過ぎない”

 

というものがあります。

つまりはすべて自分の心が作り出したもので

すべてが現実になるわけではない、のです。

 

毎日いろいろあると

心がめげたり、

ポジティブに考えられないこともあるかもしれませんが

これも習慣で少しずつ変えることができるのです。

今日よりも明日、少しずつでも

自分が楽になれるように過ごしていきましょう^^

 

セラピールームさらんふるめいるHP