休むこと | 今日という日を素敵な1日に。。。

今日という日を素敵な1日に。。。

ほんのちょっとしたエッセンスで
楽しく豊かな気持ちで過ごすことができます。

今日を素敵な1日に変えましょう♪

7月に入り急に暑い日が続いています。

 

九州~中国地方では大雨が続き

甚大な被害が出ています。

 

心からお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

私の周りに

今の時期に体調を崩している方が多いです。

というよりも

春先から、私も含め

仲の良い友達も何人か

体調ばかりではなく

仕事やプライベートも含め

いろいろ問題が合った人が多い気がします。

 

体がつらい、仕事が大変、

物事が思うように進まない。。。

そんなときは

思い切って休みましょう。

 

多くの人が

いつも無意識のうちに

 “ここで頑張らねば!

 自分でやらねば!

 やることがいっぱいあるからとにかく進まねば!”

と自分自身を叱咤激励し

無理にでも笑顔を作って限界まで頑張っていらっしゃるでしょう。

 

確かに、それは否めません。

やらなければ進まないし

結果を出すこともできないからです。

 

でも、そうやって張りつめていると

そのストレスや負担がほかのところで出てきてしまいます。

知らず知らずのうちに

すべてが負担となり

本当は好きでやっていたことや楽しめたことさえ

嫌々であったり、気が乗らないことも出てくるでしょう。

 

そうなってくると

やるべきことのすべてが負担になってしまいます。

 

では どうすればいいのか?

 

思い切って休みを作ってみましょう。

何もしないこと、

そして、心と体に休んでいいんだと

自分自身で許しを与えましょう。

 

なぜなら

それは休んだ後

前よりも集中して成果を上げるための

大事な時間だからです。

 

ピンポイントで見たら

その1時間、半日、1日、数日・・・

とても大事な時間かもしれません。

でも、自分を追い込んで結果が出ず

疲れがたまるだけになってしまったら

それをカバーする気力も出てきません。

 

だから 休んでいいのです。

休みましょう。

大切なのは

先ほども書きましたが

自分に“休んでいいんだ”と

きっぱり許しを与えることです。

 

そうしなければ

せっかく休むための時間を取ったとしても

心も体も休むことができません。

 

自分でなければできないこと思っていることでも

案外人に任せて問題ないことはたくさんあります。

また、他人に任せることによって

客観的に判断したり、評価することもできます。

 

今から、先に向かって進むためにも

生活に緩急をつけることは

とても大切だと思います。

 

休むことは、怠けることではなく

計画的に物事を進めるための区切りにもなります。

 

夏本番はこれからです。

どうか、みなさまもお体に気を付けて

毎日をお過ごしくださいませ。

 

セラピールームさらんふるめいるHP