内視鏡、デジタルカメラメーカーのオリンパス株が急落。
同社はきょう午前8時40分過ぎに、英ジャイラス社や国内3社の買収資金は過去の投資有価証券などの含み損を解消するためなどに利用されていたことが 第三者委員会への調査協力の過程で判明したと発表しました。
このニュースにより、これまでの決算の信頼性を懸念する売り圧力が強まりました。


朝方の取引開始直後から売り注文が殺到し、午前9時51分にストップ安(株式市場には一日の値幅制限があり、値幅制限いっぱいの下落のことをストップ安と言います)に当たる300円(29%)安の734円で寄り付きました。


その後771円まで下げ渋る場面がありました。

昼休み時間帯にオリンパスは、森久志副社長執行役員を解職することを決めたと発表しました。

午後零時半から会見を開いたが、経営の先行き懸念は強いままで、午後に入ると再び売り注文が膨らんだ。1時1分以降はストップ安売り気配が続き、結局同水準で取引を終えた。1995年7月5日以来の安値で、時価総額は1991億円と2000億円の大台を割り込んだ。


もはや、一流企業でも蔭では何をしているか、わからないようになってきましたね(今に始まったことではないかもしれませんが)。
僕自身もオリンパスのデジカメを使っているので、今回のニュースは非常に残念です。