「医者が教える最強の解毒術」読んでみた感想 | 読書ログ

読書ログ

単なる読書記録・・・主婦目線で好き勝手に語ります

 

 

 

 

2年くらいまえに図書館で借りた本

 

 

 

 

いつ、どんな経緯で図書館で予約したのか思い出せない・・・

 

 

 

それくらい予約したのがずいぶん前ということだと思います。

 

 

そして私にまわってくるのが、それだけ時間がかかったということは予約数も多かったのかな。

 

 

読了後の感想は、予約した自分GJグッ

 

 

 

 

 

著者は糖尿病専門医で多数の著作も発行している現役の医師。

 

 

タイトルをみるに「デトックス」のことを書かれた本だと思いましたが、読んでみると全然違いました。

 

 

腎臓病のおそろしさがひたすら書かれている本です。

 

 

著者いわく、腎臓病は隠れ死因の裏ボス

 

 

心筋梗塞、脳卒中、がん等を誘発・悪化させ死亡率が平均4倍になるんだそう。

 

 

本の中ほどで腎臓病を少しでも良くする具体的な薬の名前も掲載されているので、透析前の方や、そのご家族にも読んで欲しい本でした。