こんにちは。Ensdです。
今回はPerfumeが起こしてきた偶然についてです。
まず一つ目はグループ名の由来
一番最初は現在のような英語ではなくひらがなで「ぱふゅ~む」と書いていた。
理由はこの当時のメンバーすべての名前に「香」の漢字が使われていたのと売れるグループ名は13画という都市伝説があったから
ちなみにこの時のメンバーは西脇綾香・樫野有香・河島佑香の3人。
その後河島佑香が抜けあ~ちゃんがのっちを誘い現在のメンバーになった。
しかしのっちの名前は彩乃。「香」の名前はついていないため先ほどの由来は使えなくなってしまう。
その結果このときから名前の由来が
「Perfumeは英語で香水と言う意味。香水は香りで人の気持ちを動かすことができる。だから自分たちも香水のように歌やダンスで人の気持ちを動かせる存在になりたい。」
と言うものになった。
さらに本人たちはこの由来に対してしっかりと後付だと明言している。が後付でここまでしっかりとした由来になるのは驚きである。
二つ目は木村カエラの存在
Perfumeブレイクの火付け役木村カエラさん。
まず第一に木村カエラさんが乗ったエレベーターにテレビがついていた奇跡。
そこにチョコレイトディスコが流れていた奇跡。
2つの奇跡が重なりカエラさんの目にとまったPerfumeの存在。
その後自身のラジオでヘビーローテーションするほどPerfumeにはまっていった。
そしてそのラジオ番組のスタッフの中にPerfumeの仕事もしているスタッフがいた奇跡。
そのおかげかカエラさんのラジオにゲスト出演をはたした。
2008年4月、カエラさんのラジオへ2度目のゲスト出演が決定。
しかしその日カエラさんは名古屋でキャンペーンを行い新幹線で東京に戻りラジオの生放送に向かう予定だったのだが偶然一つ前の電車が人身事故によりストップ。
そのため番組放送開始に間に合わないと言うハプニング発生。
そこでゲストだったPerfumeが急遽ピンチヒッターとしてカエラさんの到着まで番組をまわす事に
ラジオの経験が豊富だったためスムーズに番組をまわしカエラさんのラジオリスナーにもPerfumeと言う存在を認識してもらういい機会となった。
三つ目はGAMEアルバム&ツアー
2ndアルバムGAMEの初回限定盤ジャケットの写真。
よく見ると3人が持っているライトセーバー?のようなものの形が「VS」の文字になっている。
GAMEというタイトルにVSという文字とても意味のありそうに思えることだが実際本人たちも指摘されるまでまったく気づかないほどの偶然によって起きたものだった。
そしてGAMEツアー
このツアーは「Butterfly」の曲中に着替えを行う演出になっていたのだが
着替え中にステージ上のスクリーンでは蝶々が飛んでいるかっこいい映像が流れている。
その他にもオープニングなど喋々はいたるところで使われていた。
そして着替え明けの曲「Take me Take me」が始まり再登場した3人の衣装は蝶々柄
そう。Butterflyいう曲中に飛んでいた蝶々はまるで自分たちだと言わんばかりの演出に見えるのだが
実際はそんな演出はなく衣装さんがこの衣装を発注したのも偶然で、偶然が重なり素晴らしい演出が生まれたのだ。
これについても本人たちがGAMEツアーDVDの副音声のオーディオコメンタリーで明言している。
ご覧のようにいくかの偶然を紹介してみましたがこれはほんの一部に過ぎないのかもしれないです。
こんなにもたくさんの偶然が起きたのは最早彼女たち3人の力と言うしかない。
むしろこれらは偶然なんかじゃなくすべて必然なんだとさえ思えてくる。
そんなすごい力を秘めているかもしれない3人組Perfume
今後どんな偶然を起こしてくれるか楽しみです。
以上 Perfume新聞(第2回)~必然~ でした。