【生後2ヶ月】赤ちゃん訪問/予防接種 | いおりblog

いおりblog

福岡/30代/3歳&0歳 二児の母
カフェや甘いものがすき。

育休中☺︎



少し前に2ヶ月になった娘
赤ちゃん訪問がありました🪴


体重5.3キロ
大きくなってるハイハイ



娘の機嫌も良く、うーうーと言ったりニコニコ笑ったり、保健師さんを目で追ったり、、

成長が嬉しくもあり寂しくもあり赤ちゃんぴえん
あっという間に離乳食始まりそう。
めんどくさいやつ、、



息子の時は3ヶ月くらいで目で追うようになったり、笑うようになった記憶で。
鬱っていたし、
3ヶ月くらいまでは気持ちが暗いことが多く本当に消えたかった
初めての育児でいっぱいいっぱいだったから気づかなかったのかもだけど。


いまは娘の性格のおかげか2人目だからかわりと楽しく育児ができている✨
メンタル面はまだホルモンのバランスが崩れているからいまは大丈夫と思っていても急にガクッときたりするらしく、アンケートで少しでも曖昧な返答だと具体的に話を聞いていただけた✍️
正直なんの心配もないし20分くらいで終わりそう!とか思っていたけどなんやかんや話していたら時間ギリギリにキョロキョロ




予防接種の話もあったので赤ちゃん訪問後すぐに予約して後日接種にも行ってきました💉


息子のかかりつけで受けたのだけどここの先生がとても丁寧で信頼している👨‍⚕️

今回は
✔︎肺炎球菌
✔︎B肝
✔︎ロタ
✔︎5種混合

息子のときは4種混合だったのが5種混合に変わっていた..!
説明と予防接種のスケジュールも立ててもらい(すぐ分からなくなるからありがたすぎる🦥)
いざ〜〜〜💉


1本目はふぇん。くらいだったので看護師さんから〝泣き方かわいい〜!〟だったけど
ドクターの〝これは1番痛くないやつだからね〜〟からの2本目。


〝うっぎゃーーーーーーー!〟


😂



頑張りました看板持ち


肌がカサカサしていたので保湿剤ももらって終わり💊
息子も肌よわで乾燥しているから2人ともクリームベタ塗り中手