70歳がほぼ現役世代とするような
案が政府で出ているようです。
この件についての反応を集めてみました。


tak***** | 2017/04/14 15:03 
70歳・・・老後にゆったりライフする時間もない。年金貰って遊んで暮らす・・という夢が細々になっていく。
0
0
返信0
double6 | 2017/04/14 14:58 
定年後に再雇用で降格同然とか下働きのような待遇で精神的に病んでしまった先輩がいる。

待遇面でもなにか一考が必要。
0
0
返信0
dra***** | 2017/04/14 14:57 
本来リタイアしているくらいの年齢の人でも、新聞報道なんかで名前が載った時にはご丁寧に「無職」と称されるようになったのも、こういう流れと大きな関係があるだろうね。身体が動く限り死ぬまで働け、そうしないと何かあったら無職の役立たず呼ばわりですよと、自尊心を刺激してプレッシャーをかけて、高齢者の就労を促し社会保障費を削減したいという意図もあるのでしょう。
0
0
返信0
zzt***** | 2017/04/14 14:56 
若い世代には、
定年後のんびりするという選択権と時間が与えられないのかよ。
途中で辞めたら、中途退社になり退職金が減り、年金が減ることになるのでは? 
大卒で45歳になった時、折り返しがまだで
あと25年も残ってると思うと…

能力が高い老人??…そんなのはいない。
いるとしたら下の世代に何も伝えられていない
ワガママな出来損ないとしか。
人口減による労働力は老人じゃなく、新しい技術で補わなければならない。老人がいたらいつまでもそれが出来ない。
農家が典型例。
1
0
返信0
***** | 2017/04/14 14:55 
高齢者でも、収入30万くれる職、安倍さん紹介してくれ、負ければ
8億か37億の国民の土地下さい、安倍指示しますから。
1
0
返信0
mir***** | 2017/04/14 14:55 
定年してから15年生きる計算だったのに、100歳とか30年以上生きる人も多いからなぁ。
0
0
返信0
west | 2017/04/14 14:53 
50でリタイアの予定ですが何か
1
0
返信0
hik***** | 2017/04/14 14:51 
少子高齢化は避けられないよ
0
0
返信0
uov***** | 2017/04/14 14:48 
何がほぼ現役だ?
年金制度は100年安心! 
消えた年金は 最後の一人まで探し出すんじゃなかった? 
安倍さん
4
0