お久しぶりです。

 


ブログに書きたいことはたくさんあるのですが、

時間的余裕がないためなかなか更新できず…

 


なんて言い訳をしていたら、8人いる加藤さんに怒られそうですが。

 

 

今回、大集会翌日もお休みが取れたので久しぶりに更新します✨

 



前半は、大集会の持ち物や会場の雰囲気などをネタバレなしで書きますが、後半は、自分の記憶が飛んでしまわないうちにネタバレありで書きますので、まだ行ってないよーって方は、前半のみご覧ください。

 


 

私は福岡②に参加しました。

会場は、小山さんや増田さんのインスタの通り、

Zepp Fukuokaでした。

 



持ち物はとにかく最小限がおすすめ。

1階席と2階席では違うと思いますが、

1階席の人は基本的に荷物を下に置くほどのスペースは確保できません。

 



参考までに、

私が持って行った物↓↓(〇は必須)

 

〇スマホ

(QRコードを表示させなければいけないので充電注意!)

〇顔写真付きの身分証明書

(本人確認があるので必須)

 

・音楽のブレスライト

(ペンライトは必須ではない。持っている人と持っていない人半々ぐらい。なくても十分楽しめる。)

・飲み物

(冬だが、会場内は人混みのため寒くない。公演中も体調悪くならないように、メンバーから水分補給促される。)

・財布

(公演後、出口に能登半島地震への募金箱あり。コインロッカー使用予定の人も小銭必要。)

・マスク

(会場内マスクしている人もしていなかった人もいました。どちらでも浮かない。)

・薬

(鎮痛剤とか酔い止めとか。満員電車などの人混みが苦手な人は特にお薬持っていた方が安心。)

 

 


1階はオールスタンディングなので、荷物は最小限で、ショルダーバッグなどで肩からかけていた方がいいです。

 



うちわを持っている人はごく少人数。

私が実際見かけたのは、1階最前列に1人、2階席にちらほらぐらい。

1階席の場合、最前列じゃない限り、ステージからうちわは見えません。

また、うちわを掲げるスペースもありません。

 



上着に関してですが、がっつりダウンとかコートとか冬用の上着を着ている人は暑そうでした。

大阪では1階席はぎゅうぎゅうで上着も脱げない程だというレポがありましたが、福岡はそこまでぎゅうぎゅうではなかった印象です。

会場によるのかな?



でも上着を脱げたとしてもずっとその上着を手に持っていなければいけないので、手が塞がって邪魔になっちゃうかもしれません。

 


私は入場列に並ぶ前に、一番上のコートは脱いでコインロッカーに預けました。

ただ注意なのが、入場待機は屋外なので、あんまり薄着だと寒いです。

整理番号が遅い人は待機時間も長いので、要注意です。

 


私はコートを脱いだ状態で、長袖トレーナー+EXPO Tシャツを着ていたのですが、待機のときも寒すぎず、会場内でも暑すぎず丁度よかったです。

気温もみながら調整した方がよさそうです。

 



 

入場は整理番号順なので、集合時間より早く行っても意味はありません。

むしろしっかりお手洗いを済ませたり、寒くないように屋内で時間を潰したりしておく方が賢明です。

 


福岡②では、1階席は16:50集合、17:15開場、18:00開演でした。

私は16:45に集合場所に向かったところ、既に人だかりができていました。

集合時間になったら、係員の方が「〇番~〇番の人」と呼びかけながら、番号順に整列させてくれます。

 


17:00過ぎぐらいに1番~80番の人が会場のドア近くまで案内されました。

またそこで待機し、17:15ぴったりに開場しました。

 


本人確認の際はマスクも取らなきゃいけませんでした。

開場前に、QRコードを表示させたスマホと身分証明書を手に持って、マスクは外しておくと、開場してからスムーズに入ることができました。

 


開場後、客席までの移動は階段があるため、係員の方から走らないように呼びかけがあります。

走ったり、人とぶつかったりすると危ないため、人との距離はしっかりあけながら前に進みました。

 


客席に移動してからは自由なので、自分の好きな場所から観覧できます。

(客席内に棒があります。小山さんのインスタ参照。)を確保する人、

とにかく前を狙う人、段差を狙う人など様々です。



整理番号順の入場なので、思い通りになるとは限りませんが、大体どのぐらいの位置から観たいのかを考えておくといいと思います。

 


私は増田担なので、もうとにかく真ん中を狙いました。

立ち位置はいつも通り、こまか なので、小山さんは下手側、加藤さんは上手側でした。

位置取りどうしても迷う人は、整理番号が近い同担の人に付いていくのも◎

 



お手洗いは入場前に済ませておきましょう。

入場後にトイレに行ってしまうと、せっかく位置取りしてもその場所に戻れない可能性があります。

 


また、待機時間から公演時間を含めると2時間強ぐらい立ちっぱなしになるので、とにかく足が疲れにくい靴をおすすめします。

 

 


 

そして、ここからはネタバレありになりますので閲覧注意です。

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ嫌な人は戻ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

開演時間5分前になると、ライブのいつものアナウンスがあります。

そのアナウンス後にNEWSコールが始まりました。

アリーナやドームと比べると、かなりキャパが狭いので、NEWSコール合わせやすいかなーと思ったのですが、逆に合わせづらい。何故。

 


開演時間になると、暗転しモニターで2003年から2023年の3人の写真が映し出されます。

その後「NEWS大集会2024」と映し出され、拍手が湧き起こりました。



拍手の中、NEWSの3人が登場。

We are Team NEWSの歌唱で幕開けです。

 


前半で薄々お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私めちゃくちゃ整理番号はやかったんです。

10番台でした…


強運整理番号のおかげで2列目(といっても最前列の人と人の間にいたので厳密には1.5列目ぐらい)を確保できまして、もう登場した瞬間恐ろしいほど近くて発狂しました。

 


ええ!?こんな近くで拝んでいいんか!?


 と恐縮しながらも、頑張って(?)ガン見しました。

 


 

ありえない近さに戸惑いつつも、

We are Team NEWSのC&Rをしっかり行い盛り上がりました。

 


曲中、こまか から かまこ になる瞬間があったのですが、立ち位置が変わるのはその時だけでした。

 


間奏の増田さんの

"翔さーん!HIDEさーん!ありがとーう!"

のところですが、


福岡②では、


リ`▽´ノリ「シゲー!こやまー!ありがとーう!」


って言ってて感激🥹

 



"君に触れたーい"の手つなぎは、

福岡②で選ばれたのは小山さん。

小山さんの手を握ってニコニコ笑顔で


リ`▽´ノリ「けーちゃん♡」


って言ってました…しんどい。

 


手を繋いでいるコヤマスに笑いながら近づく加藤さん。

結果的に3人でぎゅっとなって歌ってました。神。

 


ラスサビで、小山さんがモニタースピーカーを超えて、ステージ上の客席側ギリギリまで来て辺りのオタクを発狂させていました。


それを見た増田さんが、歌が終わった後に


リ`▽´ノリ「さっき小山が前に出てたじゃん?それ見てやきもち焼いた」


とか可愛いこと言いながら同じようにステージギリギリに立ってました。

 


その時の増田さんの位置がほんとにもう私から見ていわゆる0ズレだったわけですよ。

もうもはやここまで近いと記憶ぶっ飛ぶ。覚えてません。

私含めその辺りのオタクが発狂したのを、小山さんが見ておりまして、指さしながら


(´--`)「ねえ、ちょっとやばいよ、真似していい?」


と笑いながら真似されました。

 


一連の特大ファンサ、私よく生きて帰ってこれたなあ。もはやちゃんと息してたの偉い。

 




歌の後は、NEWSの3人も数分立ったままフリートークしてました。

私のちっせえ脳のキャパで覚えてられた部分のみニュアンスで書きます。

 


 

【直木賞の発表明日だねって話からの特大シゲマス案件】

 

(´--`)「いやもうほらあなた発表明日じゃない」

リ`▽´ノリ「やっぱり緊張とかしてんの?」

()「してるしてる。もう近づいてきて加藤シゲアキ少々ナーバスです」

 

(´--`)「明日は仕事多いの?」

()「多い多い。(直木賞を)取ったテイでの仕事もあるし、取らなかったテイの仕事もある。だから俺いま分岐点なのよ!」

(´--`)「でも賞取れなくてもさ、ノミネートされた時点で凄いことだから『残念だね』じゃなくて『よく頑張った』じゃない」

 

リ`▽´ノリ「いやーその俺は?別に?シゲが賞を取れようが取れまいが?トルタネートだろうがトラナネートだろうが、賞を持たないシゲたちは、だろうが別に…」

(ファン) \おお~~!/

(´--`)「えーすごいね、あなた頭回ってんね!」

()「いや小山さん。なんでこんなにポンポン出てくるかわかる?昨日増田さんと2人で焼肉食べたのよ。そのときにずーっとこれやってた」

リ`▽´ノリ「フハハハハハ!そうそう、『加藤シゲアキ』でウィキペディア調べながらね」

 

(´--`)「2人で焼肉食べたの?あなたたちずっと一緒にいるじゃない。今日飛行機でも隣だったでしょ?」

リ`▽´ノリ「そうなぜか隣だった。シゲ、本開いたかと思ったらすーぐ寝る」

()「いやちょっと眠くなっちゃったのよ」

(´--`)「(本が)ちっさい布団だったのかな笑」

 

 

 


【今どこにいるのか分からないって話】

 

(´--`)「昨日から大集会やって、昨日は名古屋…?」

(ファン) \ええ~~/

(´--`)「大阪!大阪でやってましたけども」

リ`▽´ノリ「え、これガチのやつ…?(小声)」

()「ガチ(小声)」

 

(´--`)「いや俺ね?昨日大阪で、今日福岡でしょ?で、明日福島で、その次大阪なんだわ。いやもういろんなところ行き過ぎてわかんない」

(´--`)「しかも昨日Zepp(Osaka)でやって飛行機乗って車乗ったらまたZepp(Fukuoka)なわけよ。福岡感じてないわけ。」

リ`▽´ノリ「だから正直言うと半分まだ大阪って感じだよねー」

()「でもいっても大阪も感じてなくない?Zeppだったらもしかしたらここはお台場かもしれない!笑」

(ファン) \福岡だよ~!/


(´--`)「もっと福岡感じたい。ちょっとなんか方言でしゃべってみてよ!」

(ファン) \好いとーよ!/

(´--`)「あ、でもさっきの公演(福岡①)で『好いとーよ』は実際言わないって言ってたよ。実際ほら、ほんとに好きな人にはなんて言うか言ってみ?」

(ファン) \好きっちゃん!/ \好きやけん!/

リ`▽´ノリ「好きやけん?」

()「あー『やけん』ねー」

(´--`)「みんなどんどん方言でしゃべってね~」

 

 



【爪痕残したいって話】

 

リ`▽´ノリ「いやーそのこの後コーナーとかも用意してるけど、別にずっとトークしててほしいって言うんだったらもうずっとトークでもいいわけよ」

(´--`)「トークメインだからね。いつものライブのMCの長い版だと思っていただけたら」

()「今日まっすー、裏で『よーし、面白トークするぞ~』って言ってて笑」

(´--`)「そうそう笑、3人だけなのに(ファンがいる前じゃないのに)よくそのテンションでいけるなって」

リ`▽´ノリ「いや、爪痕残してこうかなって」

(´--`)「もう今日はトークだから爪痕残し放題じゃない」

リ`▽´ノリ「みんな、今日は傷だらけになっちゃうよ(低音イケボ)」

(ファン) \フーーー!/

リ`▽´ノリ「こうやってお尻メインで引っ搔いていくからね!(引っ掻くジェスチャーしながら)」

(´--`)「みんなこうやって待っておきなね(お尻突き出しながら)」

(ファン) \きゃーーー!!!/

(´--`)「なんできゃーなのよ笑」


(´--`)「じゃあ、なんか質問ある?」

()「なんでよ笑、この後質問コーナーなんでしょ?」

(´--`)「そっかそっか笑、ならコーナーいきましょう!」

 

 

 


フリートークの後、事前アンケートに答えるコーナーでした。


ファンのアンケート内容が一枚ずつ紙に書いてあって、箱から小山さんが引くスタイル。

都道府県と名前と内容が読み上げられるので、読み上げられた人は任意で挙手。


こちらのコーナーはツイッターでもたくさんレポがあがっているので、割愛します。

 



というか、私、増田さんを「見る」ということだけで精一杯すぎて、話の内容あんまり覚えてないんすよトホホ

 



でも細かいレポをすると、


このコーナーからNEWSはイスに座ったのですが、

増田さん最初は、片脚のばして床につけたまま腰掛けるスタイルだったのに、途中両足ともイスの脚の棒に上げてちまっと座っていてマジでかわいかった。

そこらのオタクから\かわいい…/って心の声が漏れとりました。

 



あとは、体調不良の人がいたら周りの人が積極的に手上げて教えてと言われていたので、手が上がったり声が聞こえたりしたら、バッとイスから立ち上がって「どうした?体調悪い?」って心配した顔で聞いてて、そのお顔に心臓えぐられました。

 

 





質問コーナーの次は、過去のNEWSの映像や雑誌を振り返って、当時のNEWSの発言や行動を当てるクイズコーナーでした。

 

 


最初の問題は、pacificのツアーの移動中に小山さんはどんな加藤さんを撮った?という問題。


映像が流れたとき、思いっきり手越さん映って3人で総ツッコミしてました。

 

()「いやいや、おいおい!笑」

リ`▽´ノリ「ちょっとースタッフー!笑」

(´--`)「いや俺これ手越撮ってない!?見切れとかのレベルじゃないもん、もうメインだもん!笑」

 


総ツッコミして、もう一回映像繰り返して観てました。かわいい。

 



かくいう私はというと、その一連の流れに笑いながらも、映像を観る増田さんの後頭部を舐めまわすように見ておりました。

いやあ、増田さん後頭部もかわいいな…知ってたけども、知ってたけどね!??



あと、我ながらキモいんですが、

増田さんトレーナー着ていたので体のラインは拾わない衣装だったんですけど、動いたり後ろ向いたりするとたまに肩甲骨やら胸筋やらでお洋服が張っているのが見えまして、増田さんの厚みを間近で拝んでしまい、漏れそうでした(オイ)

 




次の問題は、Never Ending Wonderful Storyの楽屋ではちみつ食べながら筋トレしている増田さんはなんてボケた?という問題。

 


()「いやなんか、多分『は~ちみつたべる~』(プーさん風に)みたいな感じだと思うけどな」


リ`▽´ノリ「そう、俺もそうだと思う!本当は『は~ちみつた~べた~い』じゃん?それをなんか少し変えてると思う」

 

 

見事正解で、

 

リ`▽´ノリ「俺この頃からボケの精度?変わってないねフフフフフ」

 

って言っててこれがまたかわいかったです。はい。

 

 



 

最後の問題は、2004年のポポロからで、初デートにどこに行くかという質問に対して加藤さんがなんて答えたのか?という問題。

 


()「どうしよう、これどえらい下ネタだったら」

(´--`)「え、16歳でしょ?そんな下ネタポポロで言う!?」

リ`▽´ノリ「え~どこだろうね」

()「(ファンに向かって)ねえこれどこだと思う?」

(上手側の恐らくシゲ担) \公園?/

()「あ~公園ね。ありそう。さすがシゲのこと分かってるね!」

 


正解はカラオケでした。

 

()「あ~よかった~下ネタじゃなくて!」

 

 

 



 

続いてのコーナーは、NEWSがそれぞれファンに質問して、該当するファン20人を目指すというコーナー。

 


 

これ、このコーナーになった瞬間に増田さんが質問を考え始めたのですが、一点を見つめて考え始めて、私このとき目が合ったと勝手ながら思っております。


増田さんに何秒か見つめられた(?)のですが、このときの増田さんの真正面のお顔があまりにかっこよくて、まさかの私耐えられず目を逸らしてしまったのが悔やまれます…


本気で照れてしまうぐらいには目が合っている実感がありました。死。

 


もし万が一今後また同じような機会に恵まれるのであれば、ニコッと笑って手を振るぐらいの余裕が持てるように頑張ります(絶対無理)

 



 

で、増田さんが私を見つめながら(?)考えた質問は、

 

リ`▽´ノリ「この中でNiziUのオーディションを受けた人!」

 


いや、おらんやろ。


心の中で全力でツッコミました。

案の定0人で、増田さん膝から崩れ落ちてました。かわいい。

 



ちなみに小山さんは

(´--`)「年末インフルエンザに罹った人」

→ファン25人+小山さん で26人

 


加藤さんは

()「今日ここに来る前にカラオケに行ってから来た人」

→12人

 



いちばん20人に近かった小山さんがご褒美のケーキもらっていました。

しかし、真っ先にフォークを取ってケーキに刺す増田さん。

増田さんが持ち上げたケーキにかぶりつく加藤さん。

そして、自分も食べる増田さん。

それに対して文句を言いながら、箱を持ち上げてまるで飯食ってるかのようにがっつく小山さん。

 


チョコレートショップの石畳ケーキ、とても好評で「うまぁ!」って結構マジのトーンで言ってました。



小山さんに至っては最後の挨拶のときに、

 

(´--`)「今日は僕はいちばん好きなケーキに出会えました!今後何か聞かれたらこれを紹介します!」

 

とまで言ってました。

 

 

 




 

最後のコーナーは、NEWS楽曲投票で1位~20位になった楽曲からくじ引きで歌う楽曲を決めるコーナー。

 


くじを引くのは増田さん。

箱の中のボールに曲名が書かれており、まずはそれを覗く増田さん。かわいい。

 

()「ちょっと小山さん、いいの!?この人めっちゃ見てるよ。ちょっと混ぜてよ」

 

と加藤さんに言われた小山さんが再度箱の中をシャッフルしに来ました。

その横で、あ~と残念そうな顔をする増田さん、かわいい。

 


箱の中に手を入れて、出す増田さん。

引いたかと思ったらボールは持っておらず、増田さんの拳だけ。

 

リ`▽´ノリ「グー!✊(ハイトーンオーダーの声で)

 

はあ。かわいい。

後ろで若干呆れながら笑っているコヤシゲ。

もう3人まるっとかわいい。

 


 

再度箱に手を入れる増田さん。次は


リ`▽´ノリ「パー!✋」


って言ってました。


嗚呼、かわいい。

もういいよ、ずっとそれやってていいから終わらないでくれ。

そう思いながら私はニマニマしておりました。

 


 

再度箱に手を入れた増田さん。

増田さんさすがに3回目ではボールを引きました。

無情にも私のニマニマタイムは終わりを迎えました。

 

 


 

楽曲はSNOW EXPRESS。

イントロが始まり、大慌てでスタッフさんから歌詞カードを受け取ってシゲマスに配る小山さん。

最後の歌唱はリハしてないらしく、3人とも歌詞カードを見ながら歌うのですが、とにかく歌がうめえ。いや知ってたけどさ。

 


マイク通した声じゃなくて地声聞こえてんじゃないかという距離で聴けたSNOW EXPRESS、めちゃくちゃ贅沢でした。

ラップの掛け合いもかっこいいし、増田さんの ”お目覚め…” でしっかり召されました。

 



歌唱後、口々に「いやーまじ焦ったわー」って言ってたけど、まじ上手かったっすよ。

 

 




 

そして幸せな時間はあっという間に終わりです。

挨拶をした後、手を振りながら3人とも下手側に捌けていきました。

 



増田さん、最後の挨拶で

 

リ`▽´ノリ「東京にも家を買ったけど、福岡にも家買いましたって言えるように頑張りたいと思います。次は福岡ドームに来たいです!」

 

って相変わらずの福岡愛で最高でした。

いつも、福岡好きって言ってくれてありがとう🥺

 

 

 

 


 

 

初めてこんな至近距離でNEWSを拝めました。

本当に幸せです。こんな機会を作ってくれた全ての人々に感謝したいです。

今までの人生、大変だったことも多かったけど、こんなイベントに参加できる経済力や時間を持っていた自分にも感謝したいし、いろいろよく頑張ったねって褒めてあげたいです。

 



そしてこれからもNEWSが活動してくれる限り、ずっと応援していきます。

いつか福岡ドームのステージに立っているNEWSを見ることができるように、これからも頑張って稼いでCDたくさん買います!!!

 



 

クソ長くて、ほとんどかわいいしか書いていないブログを最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️