テレビ東京が先陣を切って通常のテレビ放送をしているが、
各民放も様子を見ながら切り替えているのが現状です。
「民放は地震が発生した3月11日から13日まで一切CMを入れず放映しました。14日からCMを入れましたが、それも微々たるもの。資生堂、トヨタ、パナソニックなどの大口スポンサーはCMを放送することに違和感を覚え、自主的に放送をやめています。テレビ局にとっては本当に厳しい状況です」
関係者の話からテレビ局はキャンセルしたCM出稿料を
一日数億円も返金するらしいのです。
さらに、震災の特番でヘリ1期飛ばすだけで
1日100万。バラエティ番組の製作中のものも中止しても
タレントやセットの代金を支払う義務が。
各局もどうすればいいかわからないのが本音のよう。
![]() 【ポンプ(赤)】資生堂 ツバキ シャイニング シャンプー 550mL【TSUBAKI】 |