検索エンジン最適化(SEO)は、潜在的な顧客をWebサイトに引き付けるための最も効果的な方法の1つです。しかし、ここに問題があります。正しい方法で使用する必要があります。 統計によると、Googleでは毎日推定35億回の検索があります。しかし、Google検索者の0.78%だけが2ページ目の結果をクリックしているのに対し、Googleのオーガニック検索結果で1位の結果は平均31.7%のクリック率を獲得しています。

画像ソース

これらの統計は何を反映していますか?

オーガニックトラフィックを生成するには、SERPの1ページ目にランク付けする必要があります。そして、それはあなたがSEOを必要とするところです。ただし、SEOは常に進化しています。この投稿では、SEOの成功のために2021年に活用できる10の重要なトレンドについて説明します。それらは含まれています

コアWebバイタル 
GoogleのBERT
キーワード研究
オリジナルコンテンツ
音声検索
人工知能
ビデオマーケティング
注目のスニペット
インフルエンサーSEO
EAT&ブランドSEO
それぞれの傾向を説明し、それぞれに最適化するためのヒント、提案、およびリソースを提供します。

2021年に活用するSEOの傾向
上で述べたように、上位にランク付けする、または単にランキングを維持するには、アルゴリズムが進化するにつれて、Googleに従ってSEO戦略を変更し続ける必要があります。これは、最も重要なSEOとGoogleのトレンドの内訳であり、使用するツールと2021年に優先する戦略を示しています。

1.Googleのランキング要素としてのコアWebバイタル
2020年5月、Googleは、 ユーザーエクスペリエンスの測定に使用されるCore Web Vitalsと呼ばれる3つの新しい指標、読み込み、インタラクティブ性、視覚的安定性を発表しました。3つのSEO指標はすべて、基本的に1つだけに関連しています。それは、ページの速度です。つまり、ページの読み込み速度、インタラクティブになるまでの時間、読み込み中の安定性です。

Core Web Vitalsは 、2021年5月にGoogleの ランキング要素の1つになります。つまり、最初のページに表示するには、それらに細心の注意を払う必要があります。たとえば、関連性の高いコンテンツを含む2つのページがある場合、ユーザーエクスペリエンスの指標は、検索エンジンのボットがどちらを上位にランク付けするかを決定するのに役立ちます。ここでより多くの 中小企業のSEO戦略。

2. 意思の一致のためのGoogleのBERTのルックス
GoogleのBERTアルゴリズム(Transformersの双方向エンコーダー表現)は、機械学習(ML)と自然言語処理(NLP)を使用して、検索とユーザーが実際に探しているものをよりよく理解します。70以上の言語で、Google英語のほぼすべてのクエリで機能します。

GoogleのBERTアップデートにより、Google検索エンジンボットははるかに「会話型」になりました。そのため、Googleのアルゴリズムで検索者の意図を解釈できるようになりました。簡単に言えば、今やグーグルは人間の脳のようなものを理解することができます。

これが意味することは、コンテンツと意図の不一致があるWebサイトが悪影響を受けるということです。その長い形式のコンテンツがどれほど詳細または高品質であっても、それがユーザーの意図を満たさない場合、BERTはあなたのコンテンツを無視し、指定されたクエリの意図を満たす別のコンテンツを優先します。

注意すべきことの1つは、GoogleBERTはアルゴリズムによるペナルティではないということです。これはGoogle検索エンジンの一部であり、検索クエリとコンテンツを人間として理解することで、ユーザーにとって最も関連性が高く有用なコンテンツを除外するのに役立ちます。したがって、サイトのランクを下げたり、ペナルティを科したりすることはありません。それは、ユーザーに最高の結果を示すものに恩恵を与えるだけであり、それはグーグルが常に努力してきたことです。

あなたのコンテンツがユーザーが探しているものを提供していない場合、あなたのコンテンツはBERTに適しておらず、長期的にそのキーワードにランク付けされません。そのため、ユーザーの意図を満たす価値のあるコンテンツを公開することが役立ちます。

GoogleのBERTを最適化する方法

検索意図は、ユーザーがGoogle検索に特定のキーワードを入力したときに検索しているものとまったく同じです。彼らは質問への答えを探していますか?オプションのリスト?ハウツーチュートリアル?それとも、製品を購入してレビューを読みたいですか?ユーザーがGoogle検索バーにもたらす意図はたくさんあるため、コンテンツとキーワードの意図が一致していることを確認することが重要です。

たとえば、誰かがGoogleでキーワードとして「seo」を検索している場合、それはユーザーがSEOについて知りたいことを意味します。しかし、ユーザーがキーワードとして「seo services」を検索している場合、それはユーザーが「seoservices」を探していることを意味します。したがって、キーワード「seo」は情報キーワードであり、「seoservices」は商用キーワードです。

しかし、いくつかのキーワードは「seoexpert」のようなマルチインテントキーワードである可能性があります。おそらくそれを検索している人は、雇うSEO専門家を探しているか、SEO専門家になりたいと思っています。

コンテンツの作成を開始する前に、必ずGoogleでキーワードを検索してください。Tあなたは必ずそれがコンテンツを作成するための時間を取る前に成功することができるように、彼の戦略は、あなたがキーワードの意図を理解するのに役立ちます。

3.キーワード調査がより重要になります
検索の50%以上は、ゼロクリック検索です。これは、Google検索の半分以上(1か月あたり約1,750億回の検索)がクリックなしで終了することを意味します。これは、SERPでの豊富な結果(メニューと連絡先情報を含むGoogleビジネスリスティング 、回答を含む注目のスニペット、アコーディオンの回答を含む関連質問など)により、消費者は結果をクリックしなくても必要な回答を得ることができるためです。クエリの入力も完了します...

しかし、それはあなたのウェブサイト、広告、ビジネスプロフィール、そしてブログコンテンツが検索者の意図に従ってそれらのキーワードを含みそしてカバーすることを提供します。SERPの進歩と競争の激化を考えると、キーワードの調査に時間をかけて、ビジネスのトラフィックと売り上げを実際に促進できるキーワードを見つけることが重要です。

どうやってするの

あなたのビジネスのためのロングテールでターゲットを絞ったキーワードを見つけてください。これらのキーワードを取得するには、ある程度の創造性とスキルが必要です。(しかし、秘密はGoogle Search Consoleです。これは、ビジネスに固有のキーワードを簡単に見つけることができる金鉱です)
意図を理解します。SEOツールながら。使用することが重要であるため、キーワードを選択する前に、そのキーワードのSERPを分析することが重要です。私が実行した最近の実験では、意図が正しければ、月に10〜20回の検索しか行わない少量のキーワードでも、月に数千ドルを生み出す可能性があることがわかりました。
そのため、忍耐強くキーワードリサーチを行い、簡単にランク付けして収益を上げることができるキーワードを見つけます。

4.Googleはまだオリジナルのコンテンツを望んでいます
以来素晴らしいコンテンツが再生SEOで重要な役割をし、ランク付け、本物のコンテンツは単なるブランド以上の企業のために重要です。簡単に言えば、これはまだどこかで公開されていないユニークなコンテンツです。

すでに持っているのと同じ色とデザインのシャツを購入しますか?番号! ここでも同じことが起こります。グーグルで索引付けされた同じトピックに関する多くの(数千ページの)同様のコンテンツがあります。ウェブ上ですでにランク付けされている既存のコンテンツと非常によく似たコンテンツを作成する場合、Googleが元のコンテンツよりも上位にランク付けするのはなぜですか。なぜ他の人がトップランクの結果を見過ごしてしまうのでしょうか? そのため、コンテンツは本物で有用であり、独自のブランドの声と言語で付加価値 を提供する必要が あります。 

独自のコンテンツを作成するために使用するのに適した資料には、ケーススタディ、 実験、お客様の声、会社のマイルストーンなどがあります。これにより、Googleが好む本物のコンテンツが作成されるだけでなく、そのコンテンツによって、Googleと視聴者の目から見て信頼できるブランドとしての地位が確立されます。

独自のコンテンツ作成のヘルプ:

少ない書き込みでより多くのトラフィックを促進するための5つのコンテンツプロモーション戦略
11のビッグコンテンツマーケティングの課題(およびそれらを克服する方法)
SEOコンテンツとは何ですか?SEOのコンテンツを作成するためのガイド
2021年に注目すべき7つのコンテンツマーケティングトレンド
32無料(およびほぼ無料)のコンテンツマーケティングツール
5.音声検索
グーグルによると、全世界人口の驚異的な27%が携帯電話で音声検索を使用しています。さらに、ComScoreは、スマートフォンユーザーの半数以上が2020年に音声検索テクノロジーを利用していると報告しています。

画像ソース

ここで、音声検索クエリのほとんどはロングテールで非常に具体的です。ユーザーは、音声検索を使用するときに、クエリに対する具体的な回答を探します。そして、そのようなユーザーは目標到達プロセスの検討段階にあり、他のユーザーよりもコンバージョンに至る可能性が高くなります。以来音声検索の最適化は、より多くの人々が通過時間でそれを選ぶされているとして、まだ成長している、同様に2021年にトレンド継続すると予想されます。したがって、これはSEOの観点から必要になる可能性があります。

6.人工知能
ほとんどの業界と同様に、AIはSEOとマーケティング業界も変えています。マーケティングにおけるAIのこの影響の背後にある理由は、AIが提供するパーソナライズです。そして、ここに事実があります:グーグルは検索者に彼らが探している結果を提供するためにAIを利用します。

 

しかし、AIはSEO戦略にどのように役立ちますか?

Webページのランク付けに使用される検索エンジンアルゴリズムを理解するには何年もかかります。そして、それに応じて戦略を作成するには多くの時間がかかります。SEOの専門家はそのような戦略を支援できますが、AIと機械学習の利用はゲームチェンジャーになる可能性があります。アルゴリズムをデコードし、有利な戦略を作成するという点で、はるかに効率的で強力です。

HubSpot、Frase、MarketMuseなど、企業のSEOの取り組みを支援するAIベースのソリューションを提供している企業がいくつかあり、今後数年間で、このようなツールは業界の主要なトレンドになる可能性があります。

7.ビデオマーケティング
YouTubeは、10億人以上のユーザーを抱えるGoogleに次いで2番目に人気のある検索エンジンです。ですから、ビデオに興味がなくても、始める時が来ました。

しかし、検索エンジン向けにそのビデオコンテンツを最適化する方法は?動画チャンネルの名前と説明を最適化することから始めます。説明はキーワードでいっぱいにされるべきではありませんが、あなたのチャンネルが何であるかについてのユーザーフレンドリーな説明を提供してください。

ただし、キーワードでさえ重要です。たとえば、YouTube向けに動画を最適化する場合は、YouTubeのオートコンプリート機能を使用できます。動画のトピックの入力を開始すると、検索フィールドにいくつかの提案がポップアップ表示されます。提案は、適切な視聴者にリーチするために動画を最適化するために使用できる関連キーワードです。

8.注目のスニペット
注目のスニペット、つまり位置ゼロは、SERPの上部の長方形のボックスに表示されます。

これらのスニペットは、検索者だけでなく、Webサイトにも役立ちます。  ただし、特定の検索で注目スニペットに表示されているコンテンツを選択することはできません。その仕事をするのはGoogleのアルゴリズムボットです。

注目のスニペットでWebページを取得する正確な方法は 明確ではありません。マーケターとSEOの専門家は、役立つ可能性のあるいくつかの戦略を使用します。たとえば、注目の結果を取得するには、特定の質問に回答する必要があり、箇条書き(適切に構成されたコンテンツ)で回答する方が適切です。

9.インフルエンサーSEO
インフルエンサーは何百万人ものフォロワーがいるものであり、あなたが彼らの前であなたのビジネスを得ることができれば、これらのフォロワーはあなたの顧客になるかもしれません。

 

そのようなインフルエンサーは、何年にもわたって潜在的なオーディエンスの信頼を獲得し、彼らがあなたのブランドをサポートするために前向きになれば、ROIは莫大になる可能性があります。そのため、マーケターの89%は、インフルエンサーマーケティングのROIは、他のマーケティング手法と同等かそれ以上であると考えています。

ただし、SEO戦略 を補完するインフルエンサーを選択する際には、非常に具体的にする必要があります。すべてのインフルエンサーがあなたのブランドを助けることができるわけではありません。適切なオーディエンスを持つもの、つまりターゲットとするオーディエンスを選択する必要があります。

しかし、インフルエンサーマーケティングはSEOにどのように影響しますか?方法は次のとおりです。

リンクビルディング

バックリンクは重要なランキング要素です。しかし、すべての種類の被リンクが機能するわけではありません。高品質の被リンクが必要です。そして、それはインフルエンサーが助けることができるところです。インフルエンサーがそばにいると、ウェブサイトの自然な高品質の被リンクを取得する可能性が高くなります。

ブランドの認知度とエンゲージメント

インフルエンサーは、オーディエンスが好きなものと嫌いなものを知っているので、ブランドに関連するコンテンツを作成するとき、オーディエンスはそれに関連しています。そして、そのコンテンツはユニークで、価値があり、役立つものです。

検索エンジンには、バイラルコンテンツのソフトコーナーがあります。そして、インフルエンサーが共有に値するすべての特性を備えた投稿を共有すると、コンテンツは多数の人々によって共有され、検索エンジンが言及されたWebページをSERPで上位にランク付けするように促します。

ソーシャルメディアトラフィック

これは言うまでもなく、バイラルコンテンツは常に大量のソーシャルメディアエンゲージメントと紹介トラフィックを生み出すのに役立ちます。

10.EATとブランドのSEO
Googleは、ランキングに関してはコンテンツの品質を好みます。しかし、「品質」だけで機能するのでしょうか。EATの原則があります:専門知識、権威、そして信頼性。

ブランドはSEOの未来です。SEOはブランディングと権威にシフトしています。ブランドの人気が高く、本物であるほど、Googleでのランクが高くなります。そして、あなたは今後数ヶ月でこれに気付くでしょう。

だからこそ、ブランドの評判を確立するために努力する必要があります。2021年のSEO戦略で最優先事項を与えてください。また、ブランド認知度を高めて、ブランド検索クエリを増やします。ブランドクエリは、Googleで上位にランク付けし、信頼できるブランドとしての地位を確立するのに役立つ隠れたランキング要素です。

YMYL(Your Money Your Life)のニッチで働いている場合 、これはあなたにとってさらに重要です。グーグル自身がYMYLサイトをランク付けしてEATを真剣に受け止めることを非常に意識していると言っているので、 あなたのEATを改善することに取り組んでください。(EATは直接的なランキング要素ではありませんが、GoogleはサイトのEATを分析するいくつかのアルゴリズムを使用しています)

ニュースメディアの出版物、完全に説明された(資格と表彰を含む)著者プロフィール、住所、創設者と経営幹部レベルの詳細、賞、適切な連絡先の詳細などであなたのビジネスを公開することは、あなたのウェブサイトEATを改善するのに役立ちます。

これらのSEOトレンドを活用して、2021年にトラフィックを促進します
要約すると、これらは2021年に向けて進むときに知っておく必要のあるSEOの傾向です。これらの傾向を念頭に置き、今年および今後数年間、関連するトラフィックをWebサイトに誘導し続けます。

この様な考え方を踏まえた上でホームページを制作してくれる 依頼者様の希望に合わせてターゲットとなるユーザーや見込み客を増やすという為のWEB集客戦略をもちながらホームページを制作してくれます。