おはようございますおねがい


一昨日の夜から昨日の午前中までは
かなりの大雨でしたが
予報通り午後には
すっかり晴れて良いお天気になりましまた

今日も朝から良いお天気です晴れ晴れ晴れ





中日ドラゴンズ
なんと8年ぶりの単独首位に‼️
今年は何か違う中日ドラゴンズニヤリ

昨日はテレビ中継がなく
DAZNで観てたよ⚾️

※画像はお借りしました


このまま、もう少しだけ

首位を味わいたいお願い


今日も勝利を願っていますウインク







6日(土)は
次男は休日出勤でしたが
かなり忙しかったそうで
残業3時間15分、帰宅は20時半頃でしたダッシュ
Aちゃんの次男くんが勤めている会社へ
行ってたみたいだよウシシ




6日(土)はムムのチワワ黒気づき
狂犬病予防接種&フィラリア検査の為
当日予約しかできないので
私はいつものように
8時30分まで準備してスタンバイスマホ気づき


診察券No.とパスワード
診察項目を選択(狂犬病予防接種)など
入力しスマホ👆気づき
予約受付番号は15番
毎回、予約時間開始と同時に予約するんだけど
4月はほんと混み合うので15番でした😅
昨年も確か、同じくらいだったはずと思い
見返してみるとやっぱりウシシ


診察時間が近づくとメール着信がくるけど
少し距離があり駐車場も少ないので
その前にはすでに到着して
車内で待ってましたチワワ黒気づき

旦那は早くから行って待つタイプウシシ


旦那は行きのコンビニで
スポーツ新聞を購入してきました📰野球
メール音もLINEと同じく鳴らない私のスマホスマホ気づき
何度も開いて確認する私😅

あっ!メールきてた📩

思ってたより早かったわてへぺろ

受け付けを済ませ

🔔呼び出しベルをもらい車内で待つこと数分時計





🔔呼び出し音が鳴り

ようやく診察室へ行きましたチワワ黒気づき



この動物病院は4名の獣医師さんがいますが

いつも指定はしてません


昨年の4月と同じ先生でした👩‍⚕️



まずは

体重2.45kgグッウインク


👩‍⚕️「ダイエット成功してますね。

ベスト体重ですよ」と

褒められました拍手拍手拍手

よかった、よかったウシシ



ちなみに昨年の4月は3.17kg

この時は異様に増えてたわ😅

👩‍⚕️「次、7月来る時までには

2キロ代になるように…」と

言われてしまい

昨年7月は2.95kg

ギリギリセーフでしたてへぺろ




そんな中

減量ドッグフードに変更したお陰で

今年は2.45kgということで


ムムの身体を触りながらチワワ黒気づき

👩‍⚕️「体型も今が1番いいですよ。

2.5kgがベストなので

これ以上体重が減るようであれば

ドッグフードを増やしてあげてくださいね」と

言われましたウインク

去年は減らせって言われて、今年は増やせ…ですってウシシ


心臓音も異常ないとのことで

まずはフィラリア検査の為、採血💉

結果は陰性で異常なし!


続いて狂犬病予防接種をしました💉


次は7月の6種混合ワクチン💉なので
体重はキープしたいと思いますチワワ黒気づき






動物病院から帰宅後は…ダッシュ

回覧板で
「6日、7日に自治会費の集金へ伺います」と
お伝えしていたので
旦那と一緒に
町内会費(自治会費)の集金へ
回ってきましたダッシュ
11時過ぎ。良いお天気の中、歩き回り暑かったよ晴れ



この家に住んで10年目にして
自治会の班長が初めて回ってきました😅

以前住んでいたところでは1回あり!
班が違うだけで同じ地区なので分かる
正直、自治会なんて面倒。やりたくない😩
みんな同じこと思ってるはずだけど
勝手に入会させられて、これまで言われるままに
自治会費などを払ってきたけど行事なんて参加したことない
年に2回の一斉清掃🧹だけは近所の目もあるから
旦那に出てもらってるけど😅
出てない世帯もあるみたいで
「あそこは出てこない」と言われるから怖いわ😰



2年前に班長さんをされた
(60代後半くらいの奥さん)が
班を分けるとすぐに班長が回ってくるから
このまま分けない方がいいよね?と
話したことがあり
今では20世帯の班になり
回覧板だけは2つに分けて回ってきます
新築で入居してきた家が増えたよ


そんな中
ちょっと厄介な世帯がある。
旦那さんはいいけど、奥さんの方が…とか!

車があったり、声がしてたり、
電気が点いてても
何度も行かないと集金できなかった…とか!

いろいろ文句を言われた…など
話を聞きました汗うさぎ
自治会費は払うけど、他の〇〇費、協賛金など
払わないと言う世帯がいると聞きました😅
嫌な言い方されて、嫌な気分になったから
最初からその家には行かない方がいいよ…と
助言されたよ。こわ〜!


こちらもやりたくて
班長(集金)やってるわけじゃないのに
そんな嫌な言い方されたら
そりゃ〜気分悪くなるよねニヤリ


その2年前の班長さんが
嫌な気分になったから…と言って
その後の回覧板には
「班長(役員)は順番に回ります!」と
名前もしっかり書いて貼ってあるので
これは全世帯に分かるので
覚悟もできるしよかったですOKウインク



自分もこの仕事が回ってくると思ったら
そんな嫌な態度はできないよねてへぺろ

逆に班長さんやってくれて
「ご苦労様です」って感じなのに🙇‍♀️
班長会議は年に数回、
地域の行事がある度に出席しないといけない…ヤダな
そう思うとコロナ禍の時の班長さんが羨ましい。
何も行事が無かったからねウシシ
これはお友達Mちゃんとも話したことがあり
Mちゃんのところは4世帯なので
すぐに回ってくるそうでそれも大変だよね😩


そんな2年前の班長さんの話を
聞いたところだったので
正直、どんな世帯なのか
ドキドキして回ってきましたニヤリ
近所の3軒ですら顔は知ってても関わることがなく
他は初めまして〜の世帯がほとんどですからね😅



我が家を入れて20世帯ですが
1回目の集金では13軒分!
半分以上でまぁまぁだね。
特に変わった家もなくみんな良い人でしたウシシ


2回目(17時頃)の集金で6軒!
こんなにすんなり集金できると思ってなかったウシシ

これで19世帯完了‼️


最後の1軒も本当は
小学生(子供さん)がインターフォン越しで
喋っている姿を見たので在宅中と思い
まずは
奥の家から集金し、その後向かいましたが
出てこなかったので一旦帰りましたダッシュ

ん?居留守か??
居る気配はしたけど…🤔
やっぱりか…
ここの家は何度行っても中々出てこない。
ご主人がたまたま外にいて集金できた!と
2年前の班長さんから聞いていた要注意の家🏠




その後、旦那が
「もう一度、車があるか見てくる」と
1人で行ってみると
先程停まってなかった
(ご主人の)車が停まってたから行こう…と
言うことで
即、3回目の正直で伺いましたダッシュ


家の中(玄関)も電気が点いており💡
案の定、ご主人がインターフォンに出て
無事、全世帯(20世帯)の集金
1日で完了しましたOKウインク


6日(土)の1日で済んで
よかった、よかった照れ

しかも
嫌な雰囲気のお宅は無かったOKウインク


6世帯くらいが
我が家より上かな?って感じで
あとはみんなお若く、子供も小さい感じでした
領収書を求められた家が1軒あり!
地区委員長さんへ連絡し
8日(月)に我が家のポストへ入れておくとのことで
夕方入っていたので、即持って行ったよ📮

そんな感じで
初めての集金が終わりホッとしましたダッシュ
後何回集金があるのやら…😅



とりあえず
夫婦で「1年間よろしくお願いします」と
頭下げてきたけど

ご丁寧に
「ご苦労様です」「よろしくお願いします」と
言っていただいた世帯もありましたウインク
始まったばかりだけど、とにかく早く終わらないかな😅


ブロ友さんのミントさんが
丁度、自治会問題を書かれていて
どこでも自治会問題はあるんだなと
共感したのでした照れ







その後は
歩き回ったのでウシシ
「お腹空いた〜」と
ランチを食べに行ってきました🍜


以前から気になっていた
まぜそばのお店に
初めて入ってみましたウインク
食券を購入して席が空くまで少し待ったよ🪑気づき

らーめんや台湾まぜそばなどもありましたが
旦那も私も初めてなので
お店1番人気まぜそば割り箸

ゴロゴロしたチャーシューに

シャキシャキの水菜、

たっぷりの海苔、ネギが入ってて

美味しかったですよだれ飛び出すハート


途中、味変で昆布酢を掛けて食べたけど

これまた美味しかったグッ照れ

歌志軒もラー油と酢をたっぷり掛けて食べるけど

そんな感じだったウシシ




各種まぜそばをご注文の方は

    
追いめし(少量のごはん)無料!
麺を食べ終わって残ったタレに
少量のごはんを入れて
お召し上がりいただけます。
スタッフに「追いめし」と
声をかけてください。
スタッフがどんぶりをお預かりして
ごはんを入れさせていただきます。

と書かれており

周りの男性客も声を掛けてましたが

旦那も追いめしをしました🍚気づき

私はしなかったよてへぺろ

旦那と一緒のタイミングだったら

私もしたかもしれないけど…後からまた呼ぶのもね😅

全然食べれたけど遠慮したウシシ








7日(日)は旦那と朝一で

食料品の買い物へ行っている間に🛒気づき


5日(金)帰ってきていた長男は

お友達と遊んでそのまま帰る為

すでに出掛けておりました🚗ダッシュ



次男は11時30分に

💇‍♂️💈美容院の予約をしていると言い

起きていました




買ってきたお弁当を食べた後

桜桜が散る前に桜撮りに行こう〜と

ムムを連れてお散歩へ行きましたチワワ黒音譜音譜音譜音譜

公園には2本しかない桜の木桜桜


木の根元にも頑張って咲いてたよ🌸🌸🌸

公園の中にはたんぽぽも

たくさん咲いていて春を感じました照れ黄色い花黄色い花黄色い花

今年も

少しだけどムムと桜の写真が撮れたので

よかったですチワワ黒🌸飛び出すハート



来年も撮ろうね〜照れ桜桜桜桜

抱っこして撮るのは難しい😅







寒暖差で服装にも困りますが

体調管理にはお気をつけて

元気でhappyにお過ごしくださいバイバイウインク

桜今日も来てくださりありがとうございました桜

いいね!に来てくださる
皆様のアイコンを見ると嬉しく励みになります。
いつもありがとうございます♡