こんにちはおねがい


昨日は午後から
お義母さんの様子を見に
息子達とムムも連れて
旦那の実家へ行ってきましたおねがい



到着すると…

いつも開いてるリビングのカーテンが
閉まってたのキョロキョロ!?


息子達が
「ばあちゃ〜ん」と入って行くと
ソファーで気持ち良さそうに寝てましたzzzぐぅぐぅ
お昼寝中に起こして悪かったなえー?



お天気が良い日は☀️☀️☀️
実家のリビングは
かなりの陽射しが入ってくるので
暑いくらいポカポカなの照れハート


ソファーに居ると
みんな眠たくなる場所ですニヤリ
葬儀後、実家通いの日は
旦那がソファーに座ったまま数分間
イビキかいて寝てたわzzzぐぅぐぅ
かなりお疲れの様子でした汗汗汗



昨日はお義母さんおばあちゃん
夜中1時頃から目が覚めてしまい
眠れずにいたそうで
3時過ぎに眠って5時頃起きたみたいなの❗️

なので
ソファーでポカポカと眠たくなり
眠ってたみたいzzzぐぅぐぅ


毎晩あまり眠れてないのかなニヤニヤ







さて、ここからは…

家族葬・その②です‼️
(備忘録✍️)



お通夜は19時〜ですが

着席は18時50分でよかったけど
18時頃にはすでに式場にいました。


早々と着席していると

美空ひばりさんの
『川の流れのように』や

秋川雅史さんの
『千の風になって』のメロディーが
流れだしましたルンルンルンルンルンルン


聴いていると
それだけで涙が出てくるので
頭の中では
一生懸命に他のことを考えたりしてました爆笑

メロディーも歌詞も
聴き入ると泣けてしまうのでダメですえーん
甥っ子(長男)くんも
あんな音楽要らん…と言ってたらしいウシシ
泣けちゃうもんねてへぺろ



18時50分 遺族・親族 式場にて着席(19人)

19時 開式…読経・遺族親族のご焼香

終了…喪主謝辞


お通夜終了後に撮りましたカメラハッ
九州の実家の父と
義弟さんの実家(三重県)の分は
旦那と一緒に胡蝶蘭を選びましたグッウインク


打ち合わせの時
葬儀屋の息子さんも
「生花ばかりより胡蝶蘭もあるといいですよ…」と
オススメされました。
実家に持ち帰り飾ってるけど中々よかった!

お通夜は
お寺のお坊さん2人来ました。


40代、30代くらいの若いお坊さん❗️
普通に髪の毛ありますニヤリ
今どき、坊主は少ないのかなウシシ

お義母さんが言うには
40代の方は今までの住職さんの息子さん(後継)❗️
後ろにいた30代は娘婿さん❗️
30代の人は髪型も今どき?
刈り上げツーブロックアシメパーマみたいな
かなり洒落たハイカラな髪型だったよウシシ
⬆︎この説明、かなりおばさんくさいよねニヤリ
これで分かるかな?てへぺろ



お通夜式には
知らせてなくてもやはりご近所さんが
次々にお見えになりましたお願い



旦那は
お友達には誰1人知らせてませんが
近所のお友達(同級生)が1人来てくれましたお願い
どこで知ったかな?🤔

何年振りだろ❓



通夜式、終了後
私「しんちゃん来てくれてたね。
全然変わってなかった。若かったわ…」

旦那「だって独身だもん…」

確かに…独身ニヤリ
トヨタ系に勤めてるけど未だ独身で実家暮らし!
稼いでるのでお金持ちなのは間違いないなウシシ
私達の結婚式はもちろん来てくれたけど
新婚当時の家にも遊びに来て一緒に呑んだお友達!
しんちゃんありがとう🙇‍♀️



お通夜に
足を運んでいただいた弔問客には
お菓子(煎餅3種セット)をご用意しました。

御会葬御礼⬇︎
お通夜、終了後
葬儀屋の息子さんと翌日(7日)の
葬儀の段取りの話を立ち話で少々〜❗️


その話の終わりに突然びっくり

私の顔を見てマスクを指差し👇
「そのマスクいいですね〜。
ベージュは初めて見ました…」
言われたのてへぺろ


1月に購入した
こちらのナチュラルカラーマスクです⬇︎

私「あ〜これ?
(旦那のマスクを指差しながら)👈
このブラックと一緒で
カラーマスクなんですよ😊
このカラー(ハニー)いいですか?
それならよかった。ありがとうございます」
てへぺろ


5日の打ち合わせから6日のお通夜・葬儀と
私は不織布のカラーマスク(ハニー)を
していたので

葬儀屋の息子さんは
打ち合わせの時からこのカラーマスクが
気になってたのかな❓てへぺろ
印象よく見えてたならいいけどOKてへぺろ



私がしていたのはこちらの
ナチュラルカラーマスク(ハニー)ですウインク⬇︎





会場全体風景⬇︎

次男が覗いてました目⬇︎
生花は
義弟とお義父さんの兄弟(男2人、女3人連名)
お義母さんの兄弟(3人連名)

孫達4人からは
それぞれ2人の名前の籠盛りに⬇︎
お通夜が終わり着替えて
自分達の名前の籠盛りの横でパシャリカメラハッ⬇︎

この日は
お義父さんの側で
孫4人がお泊まりしましたおねがい


お布団は持参⬇︎
本当は悲しくて寂しいけど
久しぶりに集まった男ばかりのいとこ同士ニヤリ

なんだか合宿?修学旅行のようで
楽しそうでしたOKウインク


お義父さんも孫4人がいてくれて
賑やかで寂しくなかったと思いますおねがい
お義父さんよかったですね〜OK照れ



義妹夫婦が買い物へ行き
差し入れしてくれましたおねがい⬇︎
私と旦那はそれぞれ帰宅🚗DASH!DASH!DASH!DASH!
私は長男が乗ってきた車で帰りました。




その後
次男と長男からのLINEで

次男「甥っ子(次男3月で23歳)くんは
お留守番で3人でコンビニ行ってきたよ。
甥っ子(長男24歳)くんから
いろいろおごってもらった。
俺はモンスターとカップ麺」と
嬉しそうにLINEがきましたウインク


長男は⬇︎
空いた缶ビールがいっぱいびっくり


長男も
甥っ子(長男)くんオススメの酎ハイ、ビール、
カップ麺など買ってもらったらしいニヤリ
さすが社会人だなぁウシシ




4人でトランプをしたり

次男同士で
サッカーゲーム(ウイニングイレブン)したり⚽️

じいちゃん、ばあちゃんの話をしたりして
夜を過ごしたそうですおねがい
この時「ばあちゃんの焼きそばがめっちゃ美味いよね」と
みんな言ってたんだってウシシ


仕事だった甥っ子(次男)くんが
1番に寝て、次は長男❗️


甥っ子(長男)くんと次男は
ずっと語り合ってたそうで
寝ずに朝を迎えたみたいですウインク
甥っ子(長男)くんはお喋り好きなので
ずっと喋ってたみたいですウシシ

次(葬儀)に続く〜







明日(18日)は
早くも二七日法要お願い

旦那は仕事で行けないので
長男、次男と行ってきます。





ではまたねバイバイウインク
今日も来てくださり
ルンルンありがとうございましたルンルン