心の支え | pocketparkのブログ

pocketparkのブログ

本に囲まれている時が一番落ち着くんです
一主婦のあれこれ書いてます
うまくないけどモノづくりが好きで
ごちゃごちゃやっています

高血圧だから、、、糖尿病でドクターストップかかっちゃって、、、

という理由なら、「大変なのね」「お大事にね」といろいろ心配してくれる。

それがアレルギーだと、なぜこうも軽く見られてしまうのか・・・

悲しく思った方はいらっしゃいませんか


特にアトピー症状は肌にあらわれてないともう治ったんでしょ、と軽くかわされてしまって、なんで食べないの?と追及されてしまう。他の病といっしょなんです。数値が落ち着いていればでないけど、アレルゲンに触れる機会が多いほど数値があがって、ひどいときはショック症状を引き起こしてしまう。


そんなことで、とか、軟弱なのね今の子は、といわれたこともあります。なぜなんでしょう。

不規則な生活を送って、暴飲暴食して薬を飲みながら血圧をコントロールしているメタボな方にとっては、よほどあほみたいな生活スタイルなんでしょうね。


管理栄養士のSさんの調理本の中に「アレルギー体質でよかったと思う。自分の体を守る、そのために選択する方法を身につけることができる。」とありました。Sさんのお子さんも頑張って自分の体質をうまくコントロールしているようです。