NEWSメジャーデビュー16周年 | D.T.N.F

D.T.N.F

NEWSバカになろうぜ!
NEWS大好きっ♪

更新は気まぐれです\(^o^)/
NEWS好きな方絡んでください☆


NEWS
メジャーデビュー16周年
おめでとうございます💜💚💛💗

ちょっとちょっと💦💦
と思う連載(笑)も始まってしまいましたが😢
できるだけ前向きに、、、



最近時間があるし、暫く聴けてない曲もあるから
振り返りたいなって気持ちがあって
勝手にNEWSを遡ってみようかと考えてます。
ここに書くこと自体が
何年ぶりなのかさえもわからないけど(笑)
少しだけ書いてみようかと思います。

題して、


個人的に!
こんなときだからこそ聞いて欲しい!!
NEWSのカップリング曲~9から6~


まず、今日はNEWSのメジャーデビュー日!
ということで、希望~Yell~の
カップリング「Stand Up!」


この曲は第35回春の高校バレーのイメージソング
ということで応援歌!
Strawberryでも歌っていたし、
Representもあったので
4人のNEWSからのファンでも
ほとんどの人が知ってるかなーと思いますが(笑)


作詞作曲は海外の方。
おそらくこの時期だとスウェーデンのチームかな?
日本語詞は黒須チヒロさん。



この曲はABメロが極端に短い!
だから、1曲の長さも短めなのかと思ったら
3分56秒なのでそうでもなかった(笑)


でも、ABが短いということは、
もともと重要なサビの重要度が、
更に上がってるのかなということ!
伝えたいことはサビにある!

これは応援歌だけど、
自分で自分を鼓舞する曲
でもあるのかな。


肝心のサビは、「Stand up」を
何回も繰り返していてかなり頭に残る。

Stand upの他に、
「for the Champions」
も繰り返していて、
春高バレー感!

同じ言葉を繰り返しているから
単純で覚えやすい。


覚えやすいサビが続くので、
ゆったりとしたDメロが際立つ


真新しい 風が吹き抜ける
真新しい 路ができてゆく
真新しい 僕が立ち上がる
真新しい 未来が広がる


春高バレーで考えると、
1番は試合前、
2番は1試合終わったところ、
Dメロは次の試合の途中
という構成かな。

もしくは、
1番は予選
2番で春高バレー本番直前
Dメロは試合が始まったところ
という構成もあり得る、、、!


多くの歌詞、特にラブソングや応援歌は
多くの人に自分に当てはめて聴いてもらえるように、
いろんな意味で捉えられるよう
細かく記さずに表現されてる曲が多いから
どっちの構成でもいいんだろうなぁ、、、☺



Dメロの後のサビが、
負けそうになっても、頑張れ!頑張ろう!
と応援、鼓舞している。


応援、鼓舞したまま終わっているので
この先は自分次第。





今の現状にも当てはめられる~😭

自粛も、仕事も、生活も、
たくさん我慢があるけれど、
Dメロの歌詞を噛みしめて
頑張りましょう~!!!!





なお、個人的な意見・見解なので
批判炎上は受けつけません。
ご了承ください(笑)




北東西南🌱