昨日の続き・・殿山泰司さん~ | 戦争反対

戦争反対

戦争反対

https://ameblo.jp/newryokutanshi/entry-12492961352.html

↑昨日のブログ

さて・・うえだ峻さんが頭に浮かぶと・・

どうしても・・そのコミカルな演技につられ・・

大泉 滉 (おおいずみあきら)さんを思い出してしまう・・

大泉さんておじいさんがロシアの方でしたよね・・

怪演・・そしてセリフ終わりが「ホニャララ・・ホニャララ」

っと謎の言葉を発していたような気がします・・

大泉 滉さん思い出すと・・

三谷 昇 (みたにのぼる)さんを思い出します・・

黒澤・映画「どですかでん」のルンペン親子の

お父さんの・・まったく役に立たない教養・・

あの哀愁が忘れられません・・

三谷 昇さんって・・頭がよいのに抜けている

って役が多かったですよね・・

ルンペン親子っというと・・連鎖するのが

映画・砂の器の親子・・

あの回想シーンは号泣ものです・・

こちらは・・ルンペン親子ではなく・・

ハンセン病をわずらったお父さんと

その息子が放蕩するシーン・・

日本映画の名場面ではないでしょうか?

そのお父さん役は・・

加藤 嘉 (かとうよし)さん・・

加藤 嘉さんって・・ずっと・・おじいさんなんですけど・・

お若い頃の印象無いんですけど・・

同じく・・ずっとおじいさんなのが・・

花沢徳衛 (はなざわとくえ)さん・・

お若い頃も・・

おじいさんではないにしても・・

中年以上・・壮年・・な時しか思い浮かばない

あと・・花沢徳衛さんは時代劇・・

たくさん出てらっしゃいましたねぇぇ・・

なんか記憶の連鎖がとまりません・・

さて・・最初に戻りますが・・

殿山泰司さん・・ほど沢山の作品に出演され

其の存在感を考がみて・・

今の役者さんだと誰だろう?

っと・・思いを馳せてみますれば・・

六平 直政 (むさかなおまさ)さん

の顔が・・浮かんできました・・

六平 直政 さんも沢山の作品に出てますものねぇぇぇ

爆  笑

っという・・二日にわたっての私の脳内連鎖の話でした・・

 

今週も昔書いた歌詞と曲を

別アカウントで掲載しています・・

ニヤリ

超短編とか短編小説的日々
どこかにある情景の一場面・・
そして。。詩・・

https://ameblo.jp/tarousaru/entry-12493306284.html
Decan

 

https://youtu.be/7ADlsfe3GF8

Decanとゎ・・

西洋占星術で使用するデカン(decan)とは、
10度区分(10分角)のことで、
12サインをそれぞれ3等分した区間を表します

とのことだが・・詳しくは分らないっす・・

えーん