こんにちは。

千葉の整理収納アドバイザー、坂本です。

毎日暑いですが、皆様お元気でしょうか?


土日はほぼ毎週、保育園に通う子供2人と私で庭にプールを出して遊んでいます。

たくさん笑って、たくさん疲れてくれるのでこの季節はベストな土日の過ごし方なのですが…まあ用意が大変、自分も疲れる、後片付けも大変( ´△`)早く夏終われ!と思っています。



さて、私の実家は埼玉県にありまして、両親と祖母が3人で暮らしていますが、祖母が最近生前整理がしたいと私に相談してきました。


もう93歳なのですが、最近少し体調が悪く、検査をしたらガンが見つかりました。

今は投薬治療をしていて、余命わずかとかそういう状況ではないのですが、動けるうちに自分の身の回りを少し身軽にしたいそうです。


私は祖母の提案をとても前向きで有意義なことだなと思いました。

誰かに言われて仕方なく片付けるとか、捨てたくないのに、捨てると言うのはとても苦しくあまりオススメできません。


先日、子供を連れて帰省した時に時間がなかったので、私が思う、物との向き合い方、大切な物の見つけ方を少し話しました。


ただ、祖母は10代で戦争を体験していて、貧しい時代を生き抜いてきた世代なので、物を手放すのは大変だろうなと思います。


今はただ捨てなくても、売ったり寄付したり、いろいろできるよ。と言ったら少し前向きになれたようでした。


近々、1人で実家に行き、そこで片付け作業をする予定です。


どんなやり方で進めていけば、楽しく作業して前向きに物を手放せるか…、セリフを20個くらい用意していこうと思います。


まだまだ若い方も一度身の回りを整理して、自分の物を見直してみる、物の持ち方を考えてみる、そんな機会を作ってみてはいかがでしょうか?


ご相談だけでもお待ちしております。



 


ではまた。