似て非なるもの | 観劇?飲んだくれ?日記

似て非なるもの

王子小劇場http://www.en-geki.com/ の佐藤佐吉演劇祭http://www.en-geki.com/sakichi/ の一環であるsmartballの「My Legendary Girlfriend」を見てきた。http://smartball.yep-web.com/

先輩劇団(同じ早稲田大学演劇倶楽部が出身母体である)であるポツドールhttp://www.potudo-ru.com/ に似ているという評判を聞いていたが、確かに表現手法として似ている面が有るのは事実だ。

 主宰自身が客演していたり多くの影響を受けたのであろうが、見た限りでは描きたいものが違うのだからあんまり似ているという評判は可哀相な気がするポツドールがある状況下にある駄目な人々の生態を鋭く、ある種ユーモラスに描くことを主軸に考えていると思うのに対し(自分の感想なので三浦氏の考えは全然違うかもしれませんが)、smartballはあくまで物語を作る為に駄目な人々を登場させ、そこにリアリティを持たせようとして、ポツドール的な表現を選んだと思われる(これも自分の感想で名執氏の考えは不明)。

役者演出とも現状ではやはりポツドールには及ばないが、そのドラマ性については基本的に面白かったので今後に期待したい。