昨日と今日で全然別の方から計2件の問い合わせが入りました。




こちらを見ての問い合わせです。


ワシが作った読売サンデーリーグのホームページ。


ニューリンズがここを抜けて何年になる?


3年?4年?


放置してて申し訳ないわな。💦


で、一応返信しましたよ。ワシの携帯番号を添えて…


するとさっそく電話が入り丁寧に対応させていただきましたよ。


昨今の草野球事情から北九州市の各リーグの状態やら、基本的な流れなどなど…


読売サンデーリーグは抜けたからと言っても別に悪口は言ってません。


冷静に現状を伝え、長所と短所を…もちろん若松サンデーリーグも説明し、同じく長所と短所を伝えました。


若松サンデーリーグの長所と言えば、審判をしなくてよいところと、それもあってか他より圧倒的に加盟チームが多いことだな。


短所と言えば審判を雇う分、費用が他リーグより高い事と、チーム数が多くA級からD級まで4つの階級があるため、腕に自信のあるチームはD級から始まり上がるシステムをまどろっこしいと思うだろうね。


ちなみに聞いたら20代の同世代チームでユニフォームもチーム名も決まってないみたい。


ただ腕に自信はある模様。


まずはリーグ戦はすでに始まっているので今年はどこも無理。来年加盟するためにはユニフォームを揃えて、頭数も20名くらい集めとかないと続かないよとアドバイス。


グラウンドを確保する術も知らなきゃいけないし、対戦相手探しをできるネットワークも必要だし、もちろん自チームの頭数を揃えなきゃいけないし…協力者が何人もいないと大変だよともアドバイス。


つーかワシ…名前は一応聞いたけど、見ず知らずの人に親切やなぁ(笑)


ちなみに電話で40分くらい話しましたよ(笑)🤪


もしかしたらもう1件の方からも同じ内容で返信したから電話かかってくるかも?(笑)滝汗