昨日の夜、ニューリンズ主催で新しい大会を開く旨、ワシが管理人である草野球交流のLINEグループに募集の告知をしました。


ニューリンズ主催としてますが、実質ワシ主催なんすけどね。(笑)


3月から開催の予定で、参加チーム数によってトーナメント戦にするかリーグ戦にするか決める予定です。


現段階で決まっている内容としては下記となります。

下記の他に大会独自の特別ルールをさらに設ける予定です。


とりあえず確定事項としては…

・参加費不要

・最低2試合確保

・自主対戦方式

・全員打ち必須

・助っ人OKだがひとりにつき-1点。

・参加人数差のハンデスタート方式。

・優勝チームにボール1ダース進呈。

・優勝チームにクジの権利を与えます。

・クジの当選チームには何らかの特典あり。


参加資格は下記としました。

・連絡がしっかり取れるチーム

・もめ事を起こさないチーム

・不戦敗をしないチーム


申し込み期限は1月28日(日)


普通に強さのみを競う大会はこの世にたくさんあるから、何らかの特色を出したいと思って企画しました。


おそらく①全員打ち必須 と ②参加人数差ハンデスタート方式が引っかかるチームがいると思います。


人を揃えられるチームが有利となるのかな?

ただ人が多い分、全員打ちだから下位打線が増えることとなり、得点を取る事に関しては不利に働くかもね?


ワシ思ってたの…代表や監督や年長者は人が多い時は特に自ら引いて試合に出ないでしょ?


中には試合には出たくない!って方もいるかもだけど、若い選手らと同じだけ時間使って、ともすれば周りのお世話や雑用などの労力だけかけている方いらっしゃるよね!


意外と若い選手達は、せっかくユニフォーム着て参加してるんだから試合にも出場して下さいよ〜って声が多いんですよ。


普段裏方で支えてるのを知ってますから。


そーゆートコに着目し、ルールとして堂々と出場できる大会にしたいのです。😉


あと同世代チームで実力はあるのに人数あふれたら周りを優先して出場させる幹部の方にもよいルールかと。


まさに全員野球!というコンセプトなんす。


逆に人数を集めきれないチーム様は厳しい大会かもね。


助っ人はひとりにつき-1点スタートだし、人数差によってもマイナススタートになる可能性もあるしね。


ただ同じユニフォームを着せれば正規メンバー扱いとするから、助っ人呼んで不参加選手のユニフォームや余ってるユニフォームを着せれば大丈夫としています。


1月末までに概要を確定させて、2月中に1度参加チームを集めて顔合わせ&組合せ抽選会?をして、3月よりスタート、12月上旬までに終了とさせたいです。


昨日の今日ですが、すでに何チームもお声掛けをいただいております。


参加費も不要ですし、練習試合の延長という考え方で気軽に参加してくれたら嬉しいです。


親睦を深めたり公式戦扱いという事で少しでも刺激がある大会となれば幸いです。




夏場などは日明臨海公園グラウンドの午後を大会用に譲渡する事も検討しています。


グラウンド確保が厳しいチームもご検討いただければ幸いです。😊