いきもの快速 旅青年T -678ページ目

今日のブルーグリーン!!

朝、すぐにブルーグリーンの1022が来ました。ただし、乗車率は200%超でした。しかも、列車は3分遅れでした。次は空いている時間帯に乗ります。なお、車両メーカーや電気品はライトブルーの1021と同じです。
新快速 旅青年T-井の頭線1000系22番目

今日のブルーグリーン!

1001のアドギャラリーでした。1022は来ませんでした。明日また挑戦します。

今度の旅の予定

今度の土曜日は横浜へ行きます。クイーンズスクエア横浜 1F クイーンズサークルでFMの公開生放送があり、ゲストにはSkoop On Somebody、いきものがかり、奥華子さんが登場します。登場予定時刻は…

奥華子:13時台

Skoop On Somebody:14時台

いきものがかり:15時台

を予定しています。俺は奥華子さんといきものがかりの大ファンです。京成スカイライナー小田急ロマンスカーみなとみらいに乗り入れてくる感じでうれしいです(実際は不可能ですが・・・)。アコースティックライブもあるようで、華子さんのキーボード、水野良樹さんと山下穂尊さんのギター、山下さんのハーモニカ、そして、華子さんと吉岡聖恵さんの歌声が一日で楽しめるみたいです。当日は大変な混雑が予想されます。神奈川県なので、いきものがかりファンがたくさん集まると思います。早めに横浜へ行くことをお勧めします。

思い出の駅100選(14)

今日は今年8月に訪れた北陸本線の筒石駅についての話です。この駅のホームはトンネルの中にあります。そして、駅舎は地上にあります。外へ出るには階段を上がらなければなりません。エスカレーターやエレベーターはありません。土合ほどではありませんが、苦労します。ただし、階段は比較的緩やかでした。さて、利用客は少ないのですが、駅員はいます。特急が通過するため、危ないのです。お客様の安全のため、駅員が必要なのです。この駅の駅員は本当に優しいです。ここは本当にのどかでいいところです。ぜひ、行ってみてください。なお、この駅のトイレは汲み取り式です。直江津駅や糸魚川駅のトイレを利用することをお勧めします。
新快速 旅青年T-筒石駅

今度のカメカメハウス

今度の日曜日は奥華子のカメカメハウスはお休みとなります。華子さんの声が聞きたい方は今度の土曜日の昼にクイーンズスクエア横浜へ行ってください。ちなみに、いきものがかりの声も後で聴けます。

今度のきらり10代

あこがれ仕事百科は東海道新幹線の運転士が登場します。鉄道ファンの皆様、日曜日の19時20分からはNHKラジオ第一を聴いてください。浜口順子さんと高山哲哉アナウンサーが仕事場にお邪魔します。

ミュージックディライトエクストラステージ

今日は海老名に行ってきました。土曜日といえば・・・ビナウォークミュージックディライトがあります。今日はいつもとは違うエクストラステージということですが・・・。今日は先週、サンストリート亀戸で初めて会ったCHICK CHICK FOR PIECEが登場しました。彼らは8月のビナミュージックフェスティバル優勝のポップロックバンドです。先週は奥華子さんのイベントのおまけでしたが、今日は彼らがメインで旅をしました。ちなみに、ミュージックディライトの参加は今年4回目です。8月はkoumeさん、9月は奥華子さんと乙三.のコラボステージ、10月は向谷実先生のスペシャルステージに参加しました。今日の俺は1部は15分遅刻しました。2部は余裕で全部見ました。最後にはCDを1枚買いました。ボーカルのAMIさんとも握手しました。今後の活躍を期待したいです。

次の長距離旅行

12月28日(日)~31日(水)まで四国・岡山・広島方面へ長距離旅行します。1日目は草津線加古川線の乗りつぶしと東海道線桂川駅下車をします。これにより、大阪近郊区間の乗りつぶし率が100%になる予定です。また、10月18日で無効となった東海道線全駅下車も改めて達成できます。2日目はムーンライト高知に乗り、阿波池田駅と大歩危駅に行く予定です。これにより、土讃線の乗車率が100%になる予定です。その後、香川県内の駅めぐりをしたのち、宇野、津山、新見に行き、倉敷で1泊します。3日目は福山、尾道、三原へ行き、瀬戸内マリンビューに乗ります。その後は岩徳線と宇部線に乗ります。最終日はムーンライト九州に乗り、大阪へ。そして、東海道線を乗り継ぎ、名古屋へ行きます。そして、中央西線と武豊線に乗ります。最後は東海道線を乗り継ぎ、白歌合戦が始まる前までに自宅へ帰ります。山陽方面がメインの長距離旅行は2005年12月以来です。前回は広島県がメインでしたが、今回は岡山県がメインとなるでしょう。

第4回旅青年Tの旅クイズ

今回は今年、旅青年Tのまわりで起きた出来事を先に起きた順に並び替えてみてください。

副都心線開通!

②豊岡真澄さん、芸能界引退・・・

③海老名ビナウォークミュージックディライト300回記念!!

④木村裕子さん、オフィス北野に所属するようになる。

⑤史絵さん、荒川電車営業所から感謝状が贈呈される!!

⑥岩手での学会に参加する。

⑦山陰本線完乗達成!駅員と握手し、喜び増大!!

⑧奥華子さんの新曲「あなたに好きと言われたい」が発売!

⑨富山で「鉄子の旅ツアー」

いきものがかりのアルバム「ライフアルバム」が発売!

わかるかな?ぜひ、並び替えてみてください。

思い出の駅100選(13)

今日は会津若松駅についての話です。会津若松市の中心で東北の駅百選に選定されています。磐越西線、只見線のほか、会津鉄道の列車もここが始発となっています。また、発車メロディに「AIZU その名の情熱」という曲が採用されています。私は2006年8月に初めてこの駅を利用しました。この駅はまさに観光名所への玄関口という感じです。磐越西線の途中駅ですが、新津方面からのディーゼル車はここが終点です。また、郡山方面からの電車の一部もここが終点です。そして、約2年後、只見線に乗って再びこの駅を訪れました。駅舎は変わっていませんでしたが、郡山行きの普通列車が2ドア3両編成の古い電車から3ドア2両編成の少々新しい電車に変わっていました。しかし、あかべぇ塗装は引き継がれました。さて、2回目の会津若松駅訪問ではちょっとした出会いがありました。私と同じように旅をしている人はたくさんいます。私は若い女性2人と偶然出会い、最後には握手もしました。旅の出会いは非常にすばらしいです。