2024年7月27日~8月4日の旅のまとめ② | いきもの快速 旅青年T

2024年7月27日~8月4日の旅のまとめ②

【2024年7月27日~8月4日のベストエリア賞】

 ここでは実際に足を運んでよかったと思っている場所について部門別に紹介し、最後に総合のベストエリア賞を紹介します。なお、すべて公式な表彰ではありません。ちなみに、6月の総合ベストエリア賞は梨まつりが初めて開催された船橋梨街道、オーディエンス賞はおとらくえんがきっかけで初めて中に入った楽寿園でした。

生活基盤施設ジャーニー賞ショッピングセンター

商業施設屋外部門賞:金森赤レンガ倉庫付近

 

商業施設屋内部門賞:たまプラーザテラス

 

公共部門賞:テレビ朝日

 

公園部門賞:厚木中央公園&厚木公園

 

シティ部門賞:柏シティ(柏まつり会場エリア)

 

 

タウン部門賞:たまプラーザ商店街

 

ターミナルジャーニー賞駅

駅前部門賞:蕨駅西口

 

駅ナカ部門賞:左沢駅

 

文化科学ジャーニー賞パソコン

地理・歴史部門賞:五稜郭公園

 

展示施設部門賞:ライトキューブ宇都宮

農林水産部門賞:函館朝市

動植物園部門賞:毛利庭園(テレビ朝日近く)

科学・工業部門賞:函館どつく周辺

エンタメジャーニー賞遊園地

ホール・アリーナ部門賞:函館アリーナ

芸術部門賞:パルテノン多摩ギャラリー

 

フィジカル部門賞:函館アリーナ

娯楽施設部門賞:五稜郭タワー

 

交通ジャーニー賞京成3000系

通勤列車部門賞:函館市電9600形

中距離列車部門賞:青い森703系

観光列車部門賞:リゾートしらかみ青池編成(特例区間で乗車)

特急列車部門賞:北海道新幹線E5系

ローカル列車部門賞:道南いさりび鉄道

自然が見える場所ジャーニー賞湖

海辺部門賞:函館の海

里山川辺部門賞:相模川

 

 次に、私が選んだ総合のベストエリア賞と(Twitter)Xの投票機能を使ったベストエリアオーディエンス賞を紹介します。今回は・・・

 

 

 

 

総合:函館の海(函館港まつり)

オーディエンス:柏シティ(柏まつり)

 

となりました!!今回も一発で決着し、総合とオーディエンスが分かれました。

 まずは(Twitter)Xの投票機能で決めるベストエリアオーディエンス賞を紹介します。私はこれまで何回か柏まつりに足を運びました。ここで音楽旅がたくさんできるのが大きいと感じています。しかし、2020年以降、コロナ禍により柏まつりも中止となりました。もう二度と柏まつりができないかもしれない・・・と思っていたのですが、昨年復活しました。昨年は足を運ばなかったのですが、今年は土曜日に足を運びました。5年ぶりの参加となりました。以前は13時始めだったのですが、猛暑対策の影響なのか、現在は2時間遅くなり、15時始めとなっています。基本的に日没前に旅を終える私としては痛手です。それでも音楽が充実している点は変わっていませんでした。あつぎ鮎まつりと違い、弾き語りの出演者も多かったです。来年は滞在時間を増やそうかな?

 

 

 次に、私が選んだ総合ベストエリア賞を紹介します。今年の夏旅は遠回りで函館に行ってきました。ここに足を運んで一番最初に感じたことは・・・コナンだらけだな~でした。今年のコナン映画の舞台が函館だったため、現在コラボイベントをやっているようです。

なお、私はコナンがきっかけで函館を選んだわけではありません。メインは・・・

8月1日~5日まで開催された函館港まつりでした。私が足を運んだ8月1日は花火が打ちあがったのです。今年の夏旅はあつぎ鮎まつりと合わせて2回花火を満喫することができました。なお、函館編の詳細は後日改めてお伝えする予定です。今しばらくお待ちくださいませ。次は弾き語りシンガーのライブがある函館旅に挑戦したいと感じています。ありがとうございました!!

♪2024年7月27日~8月4日の気になる1曲♪

ここでは、この月の旅で生で聴いた、またはこの月にあった出来事にぴったりな曲を紹介します。これは表彰ではありません。今回は場所に応じて数曲選びました。

千葉県:begin to 6summer(ダテシモ.)

東京都:The Power Of Smile(一ノ瀬真帆)

北関東:夢題~遠くへ~(いきものがかり)

東北:Challenger(いきものがかり)

函館:晴々!(いきものがかり)

神奈川県:僕を呼ぶ方へ(ゆらぴこ)

埼玉県:蕨の歌

 最後に、2024年7月27日~8月4日の写真を1枚にまとめてみます。ありがとうございました!!

※各アーティストの掲載許可は得ています。