フラフラ川崎(24YK-07,08,24YC-09) | いきもの快速 旅青年T

フラフラ川崎(24YK-07,08,24YC-09)

 南武線からこんにつあー!!今日は鉄道とバスを活用したごちゃ混ぜ音楽旅に挑戦しました。

 ・・・ということで、武蔵小杉で下車しました。到着が20分近く遅れましたが、イベントの時間には間に合うだろうとギリギリまで信じます。東急バスに乗って向かった先は・・・

武蔵小杉住宅展示場でした。ここに足を運ぶのは今日が初めてでした。

何かイベントが開催されているようです。ここから先はゲストと一緒にお送りします。

のるるん「よろしくお願いします。ここでは今日・・・」

のるるん「こどもSDGsラボが開催されたるん。子供たちの夏休みの宿題を応援するイベントみたいだるん。また、11時30分~と13時30分~の2回、ステージイベントがありました。AMWです。メイン拠点はもころんが通る麻生区の柿生ですが、ここ最近は川崎市内の色々なエリアで歌う機会が増えているみたいです。8月17日と18日に川崎コンベンションホールで大きなイベントを開催するそうです。ご当地ヒーローやキャラクターがたくさん集まるそうです。入場無料&予約なしで参加できますので、気になる方は是非!!」

もころん(リモート出演)「なお、この日は青のSatoruさんが別の仕事で不在だったもこ。」

 

※掲載許可は得ています。

 次に、再び南武線に乗って、川崎駅へ移動しました。

2分弱の遅れでしたが、スムーズに進むことができました。バスに乗って向かった先は・・・

川崎競輪場でした。・・・ということは・・・

そうです。毎月恒例のいさご通り街角ミュージックに行ってきたのです。ここから先は2人目のゲストと一緒にお送りします。

りんたん「よろしくお願いします。今回も歌や楽器演奏など色々なジャンルの音楽を楽しむことができました。大人の音楽が満喫できるようです。なお、この日は・・・」

りんたん「今日のトップバッターの予定だったSACHiNAさんが出演できなくなり、この時間帯は休演となりました・・・。今回は2組の掲載許可が得られました。紹介します。まずは・・・」

りんたん「星野奏子(かなこ)さんです。20年にわたり活動を続けているシンガーです。夏のカバー曲などを歌っていました。なお、弾き語りはありませんでした。」

りんたん「次は3人組のアーティストを紹介します。」

りんたん「amicoです。イタリア語で"なかよし"とか"おともだち"という意味を持っているそうです。色々な肩書を持つメンバーが集まったエンターテインメントグループのようです。メンバーはたくさんいるそうですが、今日は3人が出演しました。液晶に表示された写真から管楽器のグループだと思っていたのですが、今回は管楽器はありませんでした(ピアノと歌)。名曲をいくつか聴くことができました。」

 

このほか、AMIYさんやフーミンさんの演奏も生で聴くことができました。川崎フリーライブといえば、もう1か所。

銀座街バスカーライブの様子もちょっとだけ見てきました。昨日下北沢で歌った相澤香純。さん、昨日御徒町で歌ったひいらぎ繭さん、先月海老名デビューした山田萌さん、などが出演しました。佐川真由さんは大阪のシンガーですが、定期的に東京にも足を運んでいるそうです。ちょっとだけ彼女のライブを見ることができました。弾き語りはありませんでした。

 最後はおまけの報告です。川崎市を離れて、横浜市の馬車道へ移動しました。

向かった先は・・・

北仲ブリック&ホワイトでした。今日は第三日曜日。・・・ということは・・・

 

横浜北仲マルシェが開催されていました。終了まであと20分。間に合いました。そういえば、あの酵素ジュースは売っているかな?

 

こちらも間に合いました!!パニパニジュースです。3か月に1回くらいのペースでお会いしています。・・・ということで、無事夏の酵素ジュースを購入です。さらに、今回はもう1か所紹介します。

屋内会場にある・・・

Amoriです。国産のフルーツを可能な限り多く使用した焼き菓子販売店だそうです。ここで、チーズケーキを購入しました。Amoriを知るきっかけを作ってくださったパニパニジュースの店主に感謝しております。

なお、Amoriは都内での出店が多いそうです。次は・・・どのイベントで見つけることができるかな?ここで、Amoriのインスタのアカウントを紹介します。

インスタ:@amori_bake

 ・・・という感じでした。最初、南武線が一時運転見合わせ(2本前を走っていた各駅停車or反対列車の走行中の異音発生に伴う安全確認)となった時はヒヤッとしたのですが(鹿島田からタクシー利用で武蔵小杉住宅展示場へ行く覚悟もしていた)、無事に目的を達成することできました。新潟、長野原草津口、三島、ひたちなかの順で遠征が続いたのですが、やはり近場の音楽のまちかわさきも外せません。近場の音楽旅も疎かにしたくないと感じました。ありがとうございました。