フラフラ三島(24EC-04) | いきもの快速 旅青年T

フラフラ三島(24EC-04)

 東海道線(静岡支社)からこんにつあー!!今日は前から気になっていた野外ライブに初めて足を運びました。

 ・・・ということで、三島駅で下車しました。向かった先は・・・

楽寿園でした。3月に行った時は入口付近でおしまいになってしまったのですが、今日は入園料300円(Suica非対応)を払い、実際に中に入ってみました。楽寿園は三島駅近くにある有料の市立公園です。この場所を知った当初は庭園かな?と思っていたのですが、実際には庭園、小さな動物園、小さな遊園地、郷土資料館などが入っている複合施設のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 さて、イベントはやってたのでしょうか?ここから先はゲストと一緒にお送りします。

京成パンダ「こんにちは。」

TOICAのひよこ「よろしくお願いします。」

家康くん「楽寿園での祭り事は算段通り開催されたのじゃ。おとらくえんじゃ!!」

京成パンダ「今日開催予定だったモリシア津田沼野外ライブが中止になったという情報を知り、ここももしかしたら・・・と思っていたのですが、天気が回復傾向ということで、無事に開催されました。良かった~」

TOICAのひよこ「ここで、我々がお会いできたアーティストについて簡単に報告します。撮影は語り手が担当し、掲載許可も得ています。」

①MiNA(ボーカル・ダンス:静岡)

京成パンダ「今日初めてお会いしました。シンガーであり、ダンサーでもあるそうです。歌なしのダンスも生で見ることができたよ。新グッズとして、新しいタオルを販売したんだって。」

 

②ゆーとぴあ(ボーカル・ダンス:静岡)

京成パンダ「今日初めてお会いしました。破天荒なアイドルグループのようです。今日、ちょっぷりイメチェンしたみたいだけど、みんな分かったかな?・・・ボクは初対面だから、わかりません・・・。アクティブな2人だったな~」

 

③こゆき(AstliAs)(ボーカル:静岡)

TOICAのひよこ「AstliAs(あすとりあす)は土肥金山公式アンバサダーもやっている2人組のガールズグループです。なお、今日は都合により、こゆきさんだけの出演となりました。最後はお客さん数名とハイタッチしていました。次はフルメンバーでのライブを見てみたいな~。」

 

④AYAKO(ギター弾き語り:富士)

家康くん「ここから先は楽器を持っている歌い手の出演が続いたのじゃ。AYAKOさんは富士市出身の静岡市まちは劇場パフォーマーなのじゃ。この後登場する歌い手とは同い年ということで、最近意気投合したそうじゃ。7月19日にはK-MIXでオリジナル曲が流れるそうじゃ。気になる方は是非!!」

 

⑤美結 - miYu : ) -(ギター弾き語り:浜松+実は・・・)

家康くん「次はAYAKOさんと同い年のギター弾き語りの歌い手、美結 - miYu : ) -さんじゃ。昨年から静岡全35市町へ歌いに行くツアーに挑戦していて、明日それを達成するそうじゃ。三島市で歌うのは今回が初めてで、ツアーとしては33か所目のようじゃ。明日は西伊豆町と松崎町に行くそうじゃ。気になる者は是非!!」

京成パンダ「彼女の挨拶、前にどこかで聞いたことがあるような・・・あっ、なるほど・・・。家康くん、実は彼女、静岡県出身のシンガーではないよ。」

家康くん「えっ?いずこじゃ?」

京成パンダ「実は彼女、千葉県の柏市出身で、10年くらい前は柏でのライブが多かったそうだ。語り手からの情報によると、千葉都市モノレール千葉駅とか草加駅前アコス広場とか有明イーストプロムナードとかで歌ったことがあるんだって。その後、関東でお会いできる機会が大幅に減り・・・いつの間にか静岡拠点になってたようだ。」

家康くん「そうなんじゃ。初めて知った話じゃ。」

 この後はおなじみの静岡ミュージシャン、Tommyさんと小林さやさんが出演したのですが、都合により、14時27分に三島を去りました。なお、Tommyさんは川崎銀座街バスカーライブの出演が決まっているそうです。今年は天候やスケジュールの都合で、複数の静岡ミュージシャンが出演する野外ライブになかなか行けなかったのですが、今日やっと行くことができました。楽寿園の野外ライブ、また行ってみたいです。ありがとみー!!

おまけ

 一枚目の写真でバレた形になりますが、ついに、6月に静岡デビューしたアレに乗ることができました。

 

これではありません。目的地が藤枝なら、こっちを選ぶかもしれません。その後ろに連結されている・・・

315系3000番台です。一本前の3両編成の浜松行きに乗って丹那トンネルを通過しているときに待てば乗れる!!と気づいたのです。函南で途中下車してしばらく待ちました。そして、ついに乗れました!!車内はこんな感じです。

 

 

既に当たり前のよう走っている中央西線の0番台とは大きな差はない印象です。違うところとしては・・・

ドアボタンが付いていることです。停車時間が長い時にありがたいです。なお、静岡の315系ですが、2027年春より御殿場線(+浜松~豊橋間)での運用がメインになるかもしれません(ワンマン運転見直しに伴い)。次は長距離乗車で313系300番台+315系3000番台の6両編成に乗ってみたいです(2027年春までには・・・)。