フラフラ船橋&千葉みなと~続編~(24CF-02,24CU-05) | いきもの快速 旅青年T

フラフラ船橋&千葉みなと~続編~(24CF-02,24CU-05)

 京成松戸線(新京成)からこんにつあー!!日曜日は船橋梨街道と千葉みなとに行ってきたのですが、報告し忘れたことがありますので、ここで紹介します。

 まずは船橋梨街道の振り返りです。このエリアの梨園ではこの日・・・

梨まつりが開催されました。これは2024年7月7日に誕生した新しいイベントなのです。複数の企業の協力により、実現したイベントのようです。この先もこのイベントが末永く続くことを願っています。

色々なコーナーがありました。

新京成も出店していました。なお、新京成は来年京成電鉄に吸収合併されるので、これが最初で最後の梨まつり出店となりました。来年はどうなってしまうのでしょうか?(出店しないor京成電鉄(京成松戸線)として出店)

船橋新京成バスのふなっしーバスの展示があったなっしー!!

ステージについて振り返ってみます。近場のアーティストや地元の太鼓やダンスサークルのステージがありました。ここで、「Sweet! Sweet! Music!」(いきものがかり)や「運命ちゃん」(いきものがかり)の曲をバックに踊っているキッズダンスを見ることができました(出演者の家族では一切ないため、写真はありません)。そして、個人的に目玉であると感じた「NA NA NA なしダンス」のレクチャーを見ることができました。私は上手くできなかったのですが、イベントに参加していた子供達の習熟がかなり早かったです。

※掲載許可は得ています。

 次は千葉みなとの紹介です。

さんばしひろばではこの日・・・

千葉みなと七夕まつりが開催されました。こちらでは梨まつりに負けないくらいキッチンカーやワークショップなどが充実していました。

そして、ステージイベントもいくつか見ることができました。夜桜真里亜さん、すこちゃんずっ!、など。こちらは千葉県外からの出演者もいたみたいです。

 

※掲載許可は得ています。

 最後は本当のおまけの紹介です。帰りは京葉線に乗りました。16時を過ぎてしまったので、各駅停車しかありません。先発列車がちょうどいいタイミングで来ました。これです。

これだけで何か気づいた人が凄いです。実は・・・

京葉線で1本しかない209系500番台です。1本しかないから大当たりのように思われそうですが、これは全くの逆で京葉線の大ハズレ車両、がっかり車両です。ドアの上に液晶が付いていないので、TRAIN TVは見られません。自動放送も付いていません。土休日は基本お休みのはずなのに・・・。海浜幕張から先も比較的空いていたのが不幸中の幸いだったのでしょうか?209系500番台は土休日には使わないでほしいです(特に、上総一ノ宮行きの運用で)。最後に、新京成の当たり車両を載せておしまいにします。ありがとうございました。