フラフラ長野原草津口(24AS-01) | いきもの快速 旅青年T

フラフラ長野原草津口(24AS-01)

 吾妻線からこんにつあー!!今日は湘南ひらつか七夕まつりや下北沢音楽祭が開催されていたのですが、私はそれらには行かずに少し涼しい場所に行ってみました。

 ・・・ということで、大宮から特急草津・四万に乗って、終点の長野原草津口へ行きました。渋川まではそれなりの利用状況だったのですが、渋川から先はガラガラでした。定刻通りの到着でした(後でこれが有り難いことになる)。駅前から草津温泉へ行くバスが待っていたのですが、私はこれには乗りませんでした。頑張って歩きました。

20分以上歩き(時々走って)・・・

 

八ッ場湖の駅丸岩にたどり着くことができました。ここに足を運ぶのは今回が初めてでした。

ここから先はゲストと一緒にお送りします。

Suicaペンギン&ぐんまちゃん「よろしくお願いします。」

ぐんまちゃん「八ッ場湖の駅丸岩の2階では今日、こんなイベントが開催されました。」

ぐんまちゃん「八ッ場ダムの素敵な景色を眺めよう記念公演2024というイベントだそうです。年に1回開催されているそうです。」

Suicaペンギン「えっ!?そうなの?・・・そういえば、12時開演だよね。」

ぐんまちゃん「そうだよ。」

Suicaペンギン「まだ始まりそうにないけれど・・・」

ぐんまちゃん「・・・出演者へ確認したところ、高速道路で渋滞が発生した影響で到着が大幅に遅れたそうです。これにより、セッティングも大幅遅れ・・・。」

Suicaペンギン「吾妻線に乗っていれば、このようなことはなかったのに・・・。」

ぐんまちゃん「でも、機材などがあると鉄道利用は無理だよね・・・。あと、このイベント、タイムテーブルの記載が全くありませんでした。何もかもよめなかったフリーライブは約45分遅れで始まりました。掲載許可は得ていますので、語り手が撮影した写真付きで紹介します。紹介はSuicaペンギン、よろしくね。」

Suicaペンギン「はい。トップバッターはTSUKASAさんでした。今日初めてお会いしました。このイベントに何度も出演している常連シンガーのようです。ギターをかき鳴らす感じの曲が多かったです。」

Suicaペンギン「次は実希さんです。ぐんまちゃんも知っているよね。」

ぐんまちゃん「はい。」

Suicaペンギン「新潟県のシンガーですが、数年前に上京したそうです。昨年もこの場所で歌っているそうです。ここ最近は新潟フリーライブ出演が大幅に減ってしまい、都内の有料ライブのほうが多くなりました。カバー曲、オリジナル曲、両方歌っていました。」

Suicaペンギン「次はむらかみゆりえさんです。ぐんまちゃん、彼女にお会いしたことある?」

ぐんまちゃん「いや、まったく知らないシンガーだね。」

Suicaペンギン「実は今回が自身初のフリーライブ出演となったそうです。群馬県は草津温泉に一度足を運んでいるそうです。有馬温泉とは違った雰囲気を味わえたみたいです(実は大阪出身)。」

ぐんまちゃん「ところで、この楽器は何だろう?」

Suicaペンギン「これはインスタコードだね。インスタコードは電子楽器の一種で、ギターみたいな調整が不要であり、ピアノと違い持ち運びにも便利なので、簡単な楽器と言われているそうです。私は先月、仙台で別のインスタコード弾き語りシンガーのライブを見ています。」

 この後、渡邉悠太さんのライブが始まったのですが、バス及び帰りの列車の都合により、14時4分に八ッ場湖の駅丸岩を去りました。関越自動車道?の渋滞がなければ、もっとライブを満喫できたのに・・・。ちなみに、以下のシンガーにもお会いすることができました。1人目は・・・

Yukinaさんです。フリーライブ出演はあまりないシンガーのようです。ピアノ弾き語りシンガーのようですが、とある情報によると、残念ながら、ここでのピアノ弾き語りはなかったそうです。2人目は・・・

いまいりささんです。過去に1回だけお会いしたことがあります。また、昨年もこの場所で歌っているそうです。フリーライブ出演があまりないので、今回は貴重な出会いとなりました。ちなみに、むらかみゆりえさんといまいりささんは同じグループに所属しているようです。

次は時間厳守&タイムテーブル事前公表済のフリーライブでお会いできますように。また、ここでのフリーライブの開催頻度が上がりますように!!ありがとうございました。