フラフラ新潟(24EE-02) | いきもの快速 旅青年T

フラフラ新潟(24EE-02)

 上越新幹線からこんにつあー!!今日は今年上半期に足を運んでいなかったあの地域に行ってみました。

 ・・・ということで、以前よりも速くなったとき311号に乗って、新潟へ移動しました。

アンバサダー小林幸子さんのお出迎えです。

そして・・・

 

バスターミナルが新しくなっていました。どの乗り場のバスに乗ろうか迷いそうですが、新潟市中心部へ行かれるかたは6番のりばの萬代橋ライン(今年、BRTを名乗るのをやめたそうです)の利用を推奨します。

これに乗って向かった先は・・・

ぷらっと本町でした。何かイベントが開催されているようです。

はい。ここでは今日、毎月恒例のほんちょう日曜マルシェが開催されたのです。子供達が遊べる場所やグルメなどが複数ありました。また、ステージイベントもいくつかありました。私が到着したころには合唱のステージが行われていて、アンコールに突入していました(時間は余っていた)。11時30分からは歌のステージがあり、3人が出演しました。3人とも同じ専門学校の学生のようです。掲載許可は得ていますので、写真付きで紹介します。

1人目はくまさんです。今日初めてお会いしました。ほんちょう日曜マルシェ出演は今回が2回目だったそうです。なお、前回はユニットでの出演だったそうです。学校で出された課題曲などを歌っていました。

インスタ:@guit_ar813

 

2人目は高橋ゆうき君(表記はこれで合っているかな?)です。今日初めてお会いしました。ほんちょう日曜マルシェ出演は初出演みたいです。秋田駅の駅メロ(明日はきっといい日になる)などを歌っていました。優れた歌唱だと感じています。

インスタ:@yuuuk1.tk

最後はくまさん、ゆうき君の先輩が登場しました。過去にお会いしたことがあるシンガーです。誰かというと・・・彩羽さんです。2022年8月以来の出会いとなりました。今年は三条マルシェに出演しています。最近、雨を悪く感じなくなったみたいです。懐かしめの曲も歌っていました。いつか、南関東フリーライブ(厚木インディーズのフリーライブ、多摩センターガールズストリートライブ、など)でも歌ってほしいな~と思っています。

インスタ:@_ayau_035

(Twitter)X:@_ayau_9

 ・・・ということで、2024年上半期に足を運んでいなかった新潟でやっと音楽旅を成功させることができました(一方で、長野県音楽旅と名古屋近郊音楽旅は今年やっていませんが)。新潟駅周辺は大きく変わりつつありますが、新潟シテイから若い音楽が育つ流れは今も変わっていないと感じています。今後も新潟のフリーライブに注目していきたいと感じています。ありがとうございました。