とっておきの雨旅in上野&王子(24UE-05,24UB-03) | いきもの快速 旅青年T

とっておきの雨旅in上野&王子(24UE-05,24UB-03)

 山手線からこんにつあー!!今日は京浜東北線を利用した2部構成の旅をやりました。

 まずは上野駅で下車しました。向かった先は・・・

やはり、上野恩賜公園でした。何かイベントが開催されているみたいですね。

 

はい。木曜日から今日まで台湾フェスティバルが開催されたのです。このイベントは10年続いているみたいです。なお、このイベントは入場料600円(Suica非対応)が必要でした。会場案内図はこんな感じでした。

台湾グルメが充実していたと感じています。また、ゲームコーナーもありました。辛そうなものが多かった気がします。

さて、開催期間中はステージイベントもありました。最終日の今日は・・・

こんな感じでした。しかし、外は雨・・・。時々本降りとなっていました。同じ日に開催予定だった多摩センターガールズストリートライブやストパフォ、行田忍城址チャリティライブ、モリシア津田沼野外ライブは中止に・・・。ここも中止になっちゃうかな?

 

 

 

 

 

 

大丈夫でした!!雨対策を実施の上、決行となりました。11時~11時20分は夏目あいかさん・・・の予定だったのですが、出演キャンセルとなり、急遽代わりの出演者2人がコラボしました。いずれも初対面のシンガーでした。左のシンガーはKarei & oooさん。このイベントのために台湾から来日されたそうです。右のシンガーはAkira Changさん。台湾出身のアニソンシンガーのようです。急遽実現したコラボ、お得感があったと感じています。

次は湯木慧さん。2014年11月の「ミュージシャンズ有明イーストプロムナード音time」以来の出会いであることが先ほど判明しました。ギター弾き語りオンリーのステージとなりました。7月17日に新しいアルバムをリリースし、20日にワンマンライブをやるそうです。

約3時間後、ちょねさゆさんにお会いすることができました。三線、ウクレレ、ピアノの3種類の弾き語りシンガーなのですが、今回は台湾に近い石垣島の絡みから弾き語りは三線だけとなりました(後半はハンドマイク)。石垣島ではサバイバル生活を送っていたそうです。また、震災の復興支援活動も積極的にやっていて、今年は能登半島で活動をやったそうです。次はハワイフェスティバルに出演し、ウクレレ弾き語りを多くやってほしいな~と思っています。あっ、用賀のGMO LIVEに出演し、ピアノ弾き語りメインもありだな~と思っています。

※4人の掲載許可は得ています。

 湯木慧さんのステージとちょねさゆさんのステージの間、私はいったん上野を離れて、別の場所に移動しました。

2021年以降注目度が上がっている渋沢栄一翁の拠点地に行ってみました。

今回はアスカルゴに乗ってみました。モノレールに見えますが、実は鉄道ではなく、エレベーターの扱いになっているそうです。しかも、無料で利用できます。晴れている日は行列ができるのですが、今日は☂。先発のアスカルゴに余裕で乗ることができました。自動放送の声は倍賞千恵子さんで、季節に応じてアナウンスが変わるそうです。

アスカルゴは無事に頂上に到着しました。ここから先は飛鳥山公園の散策です。飛鳥山公園には・・・

3つの博物館があります。紙の博物館、北区飛鳥山博物館、渋沢史料館です。今日はその中から・・・

渋沢史料館に行ってみました。入館料は300円(Suica対応)ですが、「ちかとく」対象乗車券や大人の休日倶楽部のクレジットカードを持っていると、割引になるみたいです。ここで、渋沢栄一の歴史を学ぶことができました。2021年の大河ドラマ「青天を衝け」には出てこなかった部分もあったと思います。あと、複数の鉄道路線にも大きく携わっていました。詳細は・・・是非現地にてご確認してみてはいかがでしょうか。

そのほか、飛鳥山公園のあじさいも多数見ることができました。見ごろはもうすぐ終わりそうなので、見たい方はお早めに!!