とっておきのさよなら音楽旅in亀有(24US-01) | いきもの快速 旅青年T

とっておきのさよなら音楽旅in亀有(24US-01)

 常磐線各駅停車からこんにつあー!!今日はさよなら運転の音楽旅をやりました。

 私が乗った急行向ヶ丘遊園行きは亀有に到着しました。駅前ではおなじみの両津勘吉、中川圭一、秋本麗子のお出迎えです。

そこから向かった先は・・・

アリオ亀有でした。外は蒸し暑かったので、早速中に入りました。1階で何かイベントが開催されているみたいですね。ここでは今日・・・

かめありフェスティバルが開催されたのです。毎月第3日曜日に開催されているそうですが、私の参加は今回が初めてでした。いきものがかりがデビューした年、2006年から開催されているそうです。コロナ禍による中止もありましたが、感染症対策強化の上、復活しました。コロナウィルスの感染症指定が降格して1年が過ぎた現在も入れ替えの時に消毒を実施、客席の人数制限も継続していました。コロナ禍などを乗り越えてきたかめありフェスティバルですが、残念ながら本日をもって終了となりました。最初で最後の参加となったかめありフェスティバル、新しい出会いが1つありましたので、紹介します。なお、掲載許可は得ています。

 13時台はあしたのかをりさんが出演しました。今日初めてお会いしました。柏のシンガーで、中学生の頃からかめありフェスティバルに出演しているそうです。そんな彼女も数日後に20歳。来週22日にライブシアターオルフェウス(江戸川区)でワンマンライブをやるそうです。かめありフェスティバルにはかなりお世話になったそうです。

しんのすけ「あれ?隣にもう1人いるゾ。」

京成パンダ「しんちゃん、あの子はしんちゃんと同じ春日部出身だって。」

実はこの時間帯の出演者がもう1人いました。岩口和暖(かのん)さんです。今日初めてお会いしました。現在、高校3年生だそうです。イベント告知当初は出演者リストに入っていなかったのですが、急遽出演できることになり、この枠で出演することになったそうです(最初で最後のかめありフェスティバル出演)。1曲だけ和暖さんソロがありました。

・・・ということで、今回は急遽2人での出演となりました。ミンクスブラッシュ(?)というユニットで活動しているそうです。なお、楽器はありませんでした。今後、他のエリアのフリーライブも出演しそうな予感がします。いつか、厚木インディーズのフリーライブにも出演したらいいな~と思っています。

 最後のかめありフェスティバルはまだまだ続いていたのですが、私はもう一つのさよならのフリーライブを見届けるために13時50分に亀有を去りました。かめありフェスティバルには数多くの若手アーティストが出演しました。もしかしたら、私が知っているアーティストの中にもその出演経験者がいるかもしれません。伝統あるフリーライブがなくなってしまうのはとても残念ですが、葛飾区に新しいフリーライブが誕生することを願っています。ありがとうございました。

おまけ

 アリオ亀有に行く前、京成高砂から京成金町線に乗りました。

あれ?普通ワンマン表示がないな・・・。方向幕を変え忘れたのかな?

車両はおなじみの3500形でした。もう一方の車両はまだわかりません。とりあえず乗ってみます。運転士がドアの開閉操作をするのが昼間の光景ですが、この列車では運転士は座ったまま。運転士が何もしないでドアが閉まりました。まさか幽霊が・・・ではありません!!京成金町線は昼間ワンマン運転なのですが、ワンマン運転の機器の故障、混雑等の理由で昼間のワンマン運転を中止(車掌乗務)にすることもあるそうです。何かしらの理由でワンマン運転が中止になった3500形の京成金町行きは何事もなく柴又に到着しました。もう一方は・・・

3600形の2+2両(ターボ君)でした。こちらはワンマン運転のようです。一旦下車して、ターボ君を待つことにしました。今度こそ、「この電車は、ワンマン電車です。」が来ますように!!

種別表示は普通のみ。残念ながら、ターボ君もワンマン運転中止となってしまいました・・・。通常だと聞こえないはずの電子ホイッスルの音が後ろから聞こえてきました。なお、こちらは車掌のタブレット端末による自動放送が使用されていました。今日の京成金町線に目立った混雑はなし。大きいイベントの情報も多分なし。しかし、ワンマン運転は一部中止。やはり、故障してしまったのでしょうか?なお、この2車両は数年後に新型車両3200形に置き換わる予定です。もしかしたら、ワンマン運転の時間帯が拡大されるかもしれません。