とっておきの乗り鉄旅in仙台(24EE-01) | いきもの快速 旅青年T

とっておきの乗り鉄旅in仙台(24EE-01)

 仙台市営地下鉄東西線からこんにつあー!!日曜日はとっておきの音楽祭に参加したのですが、その前後にもとっておきの乗り鉄をやったので、簡単に報告します。

①その前に・・・

 

 この土日のメインはやはり、Pokémon GO Fest 2024でした。市街地のあっちこっちにポケモンGO目当てのお客さんがいたと感じています。これに関連して、南北線では一部時間帯で増発運転を行ったそうです。

なお、南北線には・・・

新型車両3000系が導入されるそうです。今度はこれのために仙台に行こうかな?

②南北線

 

 

 

昨年の仙台旅では行くことができなかった荒井駅にやっと行くことができました。私は荒井駅下車をもって、仙台市営地下鉄全線乗車を達成することができました。

③仙石線

 

 

 

 

 

あおば通から仙石線に乗って、宮城野原駅へ向かいました。ここは宮城野原公園総合運動場の最寄り駅となっています。主要施設としては、弘進ゴム アスリートパーク仙台と楽天モバイルパーク宮城があります。ちょうどこの日、東北楽天ゴールデンイーグルスの試合が開催されていました。私が行った日はイーグルスが降雨コールド負けとなってしまいました・・・。再び仙石線に乗って、仙台へと戻りました。

あれ?さっきと色が違う。実はこれ・・・

石巻方1両の座席が異なる車両なのです。かつては東北唯一のデュアルシート車としてクロスシートにもなったのですが、セミクロスシートがある仙石東北ライン開業に伴い、このデュアルシートはロングシート固定となってしまいました・・・。なお、背もたれが高いので、通常の座席よりは良いかもしれません。あと、ドアの開閉は他の仙石線の車両より静かになっています。仙台ではもっと当たりの車両を見かけました。

マンガッタンライナーです。こちらも石巻方1両の座席がデュアルシート(現在はロングシート固定)となっています。これに乗れたら、ラッキーですね。

④仙台駅

 

 

仙石東北ラインにもマンガッタンライナーがあります。基本的に日曜日はマンガッタンライナーが動いているそうです(土曜日も運転されるかどうかは不明)。このほか、珍しい事業用車両を近くで見ることができました。本当はセミクロスシートにも座って仙台の列車の座席4シート制覇(地下鉄のロングシート、仙石線のデュアルシート、東北本線などのセミクロスシート、新幹線のリクライニングシート)をやりたかったのですが、時間切れになってしまったので、ここまでにします。ありがとうございました。