とっておきの音楽旅in仙台(24EE-01) | いきもの快速 旅青年T

とっておきの音楽旅in仙台(24EE-01)

 仙台市営地下鉄南北線からこんにつあー!!今日は先月のストリートライブin高崎どこもかしこも以上に体力を使う音楽旅に挑戦しました。

 ・・・ということで、勾当台公園駅で下車しました。ここから先はゲストと一緒にお送りします。

もころん「はろもこ!!」

そうにゃん「今日一日よろしくだにゃん!!ところで、今日の仙台はかなり賑やかだけど、何かやっているにゃん?」

Suicaペンギン「Pokémon GO Fest 2024が5月30日から今日まで開催されているみたいだよ。」

もころん「もしかして、我々をそれに参加されるために誘ったもこ?」

Suicaペンギン「違うよ。今回紹介したいイベントはポケモンじゃなくて、これだよ。」

そうにゃん「とっておきの音楽祭?」

もころん「そういえば、昨日千歳烏山でとっておきの音楽祭が開催されたってけい太くんが言ってたな。仙台でもやるもこ?」

Suicaペンギン「はい。とっておきの音楽祭は障害のある人もない人も一緒に音楽を楽しみ、音楽のチカラで心のバリアフリーを目指すストリート音楽祭で、その始まりの場所が実は仙台なんだよ。」

そうにゃん「初めて知ったにゃん。」

Suicaペンギン「会場は25か所ありました。高崎どこもかしこもよりもエリアが広かったな~。ここで、我々がお会いできたアーティストについて、もころん、または、そうにゃんから簡単に紹介してもらいます。撮影は語り手が担当し、掲載許可も得ています。お願いします!!」

①勾当台公園エリア

もころん「古図広場のトップバッターはThe S-PALSだったもこ。仙台市内にある職場の仲間で結成されたバンドだもこ。カバー曲を多く歌っていたもこ。」

Suicaペンギン「ちなみに、サッカーの清水エスパルスのことではありません。S-PAL仙台のバンドです。」

 

そうにゃん「隣の青葉区役所南の2番手はUta-Himeだったにゃん。複数の歌姫の曲を歌っていたにゃん。レベッカとかHysteric Blueとか。」

 

②定禅寺通りエリア

「勾当台公園を離れた会場でも音楽の出会いがあったもこ。シンボルロード夏の思い出像前にてアユムさん(右)とNANAKISARAさん(左)にお会いすることができたもこ。元々ソロで活動している2人がコラボしたもこ。」

Suicaペンギン「なお、今回はアユムさんがメインで、NANAKISARAさんがサポートでした。」

 

そうにゃん「同じ会場でうたちかファミリーにお会いすることができたにゃん。病気や障害を抱えている子ども達の支援活動をやっているチームだにゃん。最後は花は咲くを生で聴くことができたにゃん。」

Suicaペンギン「クルズリサさん(中央)は東京都のシンガーですが、出身は宮城県だそうです。あと、ピアノのKo-sei君は横浜のシンガーで、相鉄ロックオンミュージックや渋谷ズンチャカにも出演したことがあります。」

 

③商店街など

そうにゃん「ぶらんど~む水のオブジェ会場にて榎ありささんにおあいすることができたにゃん。戸塚、海老名、厚木ではおなじみのシンガーだにゃん。最後に童謡のにじを生で聴くことができたにゃん。」

もころん「けい太くんからの情報によると、昨日のとっておきの音楽祭in世田谷烏山にも出演したそうです。とっておきの音楽祭の常連アーティストだもこ。」

もころん「青葉通パークビルディング(文化横丁入口)にてSwing Birdにお会いすることができたもこ。iinaさん(右)は車いすでの歌唱でしたが、実は数日前にとある病を患ったそうで、長時間立つのが現在困難だそうです。出演キャンセルも考えたそうですが、症状はなんとか・・・ということで、車いすでの出演となったそうです。でも、無理は絶対にしないでほしいもこ・・・。」

もころん「なお、iinaさんは引き続き別のグループの一員として出演したもこ。PANDORAです。個性の違う女性ヴォーカリストが集結したグループだもこ。ハピネスなどを歌っていたもこ。」

そうにゃん「そういえば、1人は昨年別の場所でお会いしたことがあるにゃん。確かピアノ弾き語りだったような・・・。」

Suicaペンギン「もしかして、右から2番目の白坂雪さんのことかな?白坂雪さんは最近、仙台に引っ越したそうです。今後もPANDORAが福島・宮城で末永くご活躍されることを願っています。」

 

 とっておきの音楽祭はまだまだ続いていたのですが、雨が降り出した&思った以上に体力を消耗したため、13時20分頃に音楽旅を打ち切りました。とっておきの音楽祭は私が知っているアーティストの出会いはあまりなかったのですが、横浜のホッチポッチミュージックフェスティバルみたいに音楽に身体のハンデは関係ないと感じ取ることができる音楽祭だと思っています。とっておきの音楽祭は仙台や千歳烏山だけでなく、色々な場所でやっているみたいです。今後も違う場所のとっておきの音楽祭に参加してみたいと思っています。ありがとうございました。