2024年5月11日~5月26日の旅のまとめ② | いきもの快速 旅青年T

2024年5月11日~5月26日の旅のまとめ②

【2024年5月11日~5月26日のベストエリア賞】

 ここでは実際に足を運んでよかったと思っている場所について部門別に紹介し、最後に総合のベストエリア賞を紹介します。なお、すべて公式な表彰ではありません。ちなみに、大型連休の総合ベストエリア賞はたま電車などラッピング車両が充実している和歌山電鐵貴志川線、オーディエンス賞はみのおキューズモールまで行きやすなった北大阪急行箕面萱野行きでした。

生活基盤施設ジャーニー賞ショッピングセンター

商業施設屋外部門賞:立川高島屋屋上

商業施設屋内部門賞:イオンモール津田沼

公園部門賞:前橋公園

 

シティ部門賞:立川シティ(立川いったい音楽まつり)

タウン部門賞:高崎タウン(ストリートライブin高崎どこもかしこも)

 

ターミナルジャーニー賞駅

駅前部門賞:高崎駅前

駅ナカ部門賞:国分寺駅

文化科学ジャーニー賞パソコン

地理・歴史部門賞:成田山新勝寺

 

農林水産部門賞:立川高島屋屋上の畑

 

※この先立ち入り禁止のため、柵の外側から撮影

エンタメジャーニー賞遊園地

ホール・アリーナ部門賞:立川ステージガーデン(の外側)

 

芸術部門賞:たましん美術館

フィジカル部門賞:グリーンドーム前橋(の外側)

娯楽施設部門賞:横浜マリンタワー

交通ジャーニー賞京成3000系

通勤列車部門賞:新京成80000形

中距離列車部門賞:E531系

特急列車部門賞:踊り子塗装の草津・四万

新交通・モノレール・ケーブルカー部門賞:多摩モノレール

自然が見える場所ジャーニー賞湖

海辺部門賞:横浜港

里山川辺部門賞:前橋の利根川

 次に、私が選んだ総合のベストエリア賞と(Twitter)Xの投票機能を使ったベストエリアオーディエンス賞を紹介します。今回は・・・

 

 

 

 

総合:高崎タウン(どこもかしこも)

オーディエンス:成田山新勝寺&成田山表参道

となりました!!今回は総合とオーディエンスがはっきりと分けました。

 まずは(Twitter)Xの投票機能で決めるベストエリアオーディエンス賞をこの方に紹介してもらいます・・・と思ったのですが、実際にイベントに出演したので、私が紹介します。先日、成田山新勝寺を初めて参拝しました。

 

成田山新勝寺へ向かう道(表参道)の途中で大きなイベントを見つけました。

 

ご当地キャラ成田詣です。このイベントに参加するのも今回が初めてでした。土日で違うキャラが登場したそうです。土曜日はトコろんやふっかちゃん、はねぴょん、家康くんなどが登場しました。

 

 

 

この写真でほんの一部です。2日間で多数のご当地キャラが登場しました。今後もご当地キャラの祭りに足を運んでみたいと感じています。

 次に、私が選んだ総合ベストエリア賞をこの方々に紹介してもらいます。

ぐんまちゃん「はーい!!今月は音楽イベントがいっぱいあったね。」

とあらん「そうだね。名古屋の栄ミナミ音楽祭が一番大きな話題になっていたけど・・・。」

ぐんまちゃん「でも、ここも忘れないでね。」

もころん「ストリートライブin高崎どこもかしこも!!会場が多く、とても迷ったもこ!!」

ぐんまちゃん「県内だけでなく、県外からもたくさんのアーティストが出演したよ。」

Suicaペンギン「大宮ホコ天ライブパフォーマンス」

そうにゃん「とつかストリートライブ」

京成パンダ「ふなばしミュージックストリート」

とあらん「南関東の野外ライブの団体と高崎がつながったね」

もころん「新しい出会いが多かったもこ!!」

ぐんまちゃん「町の環境により、バンドライブはほとんどなかったのですが、20か所160組以上のジャンル、世代、場所の垣根を超えた野外ライブ、とても楽しかったです。来年は今年以上に各地からアーティストが出演する大規模音楽祭に成長したらいいな~と思っています。ありがとうございました!!」

 

 

 

 

 

 

♪2024年5月11日~5月26日の気になる1曲♪

 ここでは、この月の旅で生で聴いた、またはこの月にあった出来事にぴったりな曲を紹介します。これは表彰ではありません。5月の気になる1曲は・・・

祈り(上村叶恵)

です。今回のストリートライブin高崎どこもかしこもで聴くことができました。各地で音楽祭を楽しめる、そして、地域や世代、ジャンルの壁を越えた音楽祭が末永く続くことを祈りつつ、この曲を選定させていただきました。

 最後に、2024年5月11日~5月26日の写真を1枚にまとめてみます。ありがとうございました!!

※各アーティストの掲載許可は得ています。