旅Tさんちの大作戦in和歌山紀中(24EW-05) | いきもの快速 旅青年T

旅Tさんちの大作戦in和歌山紀中(24EW-05)

 阪和線紀州路快速からこんにつあー!!引き続き、先日の関西旅行についてエリア別に振り返っていきます。今回は和歌山紀中編です。

 4月30日夕方、紀州路快速に乗って、和歌山へ移動しました。

 

和歌山駅近くの店で夕食休憩をして、路上ライブ(男性シンガー1人)を遠くからチラッと見て、この日の旅は終了となりました。

※場所はここの近くではなく、上のほうでした

 5月1日朝、和歌山駅からきのくに線に乗りました。

先発は紀伊田辺行き普通で、終点までくろしおに抜かれないそうです。よって、これに乗ることにしました。待っていた列車は・・・

223系2500番台でした。座席は1-2配置の転換クロスシート。朝早いから確実に座れるだろうと思っていたのですが、大間違いでした。この日は何もない水曜日。きのくに線沿線には所々に学校があり、通学客がたくさん利用されていたのです。転換クロスシートに座って勉強する人も何人かいたと思います。列車はどんどん南へ進み、ついに海が見えてきました。

あいにくの☂でしたが・・・。列車は無事にくろしお停車駅の御坊に到着しました。

 私はここで下車し、次の列車に乗り換えました。次の列車も通学客でいっぱいでした。何とか乗ることができ、少々遅れての発車となりました。私が乗った列車は1つ目の駅に停車。前降りのワンマン運転ですが、後ろに係員が乗っていたため、後ろのドアも開きました。ここで、多くの人が下車しました。混雑から解放された私はこのまま終点まで乗ることにしました。そして・・・

貸し切り状態となりました。運転士と私だけです(後ろの係員は2つ目の駅で下車した)。そして、混雑率のギャップが激しかった列車は無事に終点の・・・

西御坊駅に到着しました。そうです。紀州鉄道に乗るために御坊駅で降りたのです。紀州鉄道は日本で2番目に短い旅客鉄道会社として有名です(1位は芝山鉄道)。使用車両は2種類あります。平日はロングシート車のKR205が使用されることが多いようです(土日はセミクロスシート車のKR301が使用されることが多い)。折り返しの時間はわずか。列車の本数が少ないので、私は折り返しの列車で御坊駅へと戻りました。芝山鉄道の次に短い鉄道会社なのですが、駅数が多いこともあり、乗車時間が予想よりも長いと感じました。

 再びきのくに線に乗って、和歌山駅へ戻ることにしました。先発が普通列車で、またしてもくろしおに抜かれないそうです。待っていた列車は・・・

227系1000番台でした。和歌山線やきのくに線の御坊以南などでワンマン運転を実施しているのですが、この列車は2+2の4両編成。車掌が乗っていました。ツーマン運転用の自動放送は残念ながら、ありませんでした。ロングシートに座りっぱなしの長時間移動となりましたが、無事に次の目的地へ行けそうです。続く。

イコちゃん「この日が晴れだったら、もっと良かったんだけどな・・・」