立川キタ音楽祭の旅(24HT-03) | いきもの快速 旅青年T

立川キタ音楽祭の旅(24HT-03)

 南武線からこんにつあー!!栄ミナミ音楽祭の翌週に開催されることが多い都心から行きやすい大規模音楽祭にまた行ってきました。

 ここから先はゲストと一緒にお送りします。

もころん「はろもこ!!」

ふっかちゃん「おはよ♪ふっかちゃんだよぉ♪よろしくおねぎしまぁす☆」

けい太くん「今日は紹介したいアーティストがたくさんいるから、早速行くよ。立川いったい音楽まつりがもうすぐ始まるよ!!」

けい太くん「なお、撮影は語り手が担当し、掲載許可も得ています。」

①中央公園

ここでは気になるアーティストの出会いはありませんでした。

②緑町公園

もころん「Pineappleというバンドにお会いすることができたもこ。松田聖子トリビュートバンドだもこ。懐かしい松田聖子さんの曲を複数聴くことができました。6月1日は桜木町で歌うそうです。えむえむさん、是非注目だもこ。」

③GREEN  SPRINGS

「ドラりんこ」と「NOSA COSTRA」のライブをちょっとだけ見ることができたざます。でも、その様子を撮影し忘れたざます。

④立川相互病院

けい太くん「ここは元気なポップス系ソロやバンドのサウンドがメインだったよ。まず、飯塚彩さんにお会いすることができました。昨年も違う会場で歌っていました。時間が余ってしまったので、もう1曲歌っていたよ。」

もころん「次は桑山千穂さんを紹介するもこ。海老名や厚木で歌ったことがシンガーだもこ。立川いったい音楽まつり出演は久しぶりだったそうです。」

けい太くん「次は栗原モナコさん。今日初めてお会いしました。立川いったい音楽まつり初出演だそうです。実はちんどん屋さんでもあるそうです。」

もころん「次は黒木ちひろさんを紹介するもこ。茅ヶ崎出身・在住のシンガーだけど、立川にもゆかりがあるもこ。ウーパーをうまく活用して、ギター弾き語りのグレードを上げていました。」

けい太くん「次はユウネト。語り手が下調べしたところ、2019年5月に聖蹟桜ヶ丘での野外ライブに出演したことがあるそうです。フリーライブ出演があまりない2人。今後は活動範囲を広げていくみたいです。」

もころん「次はmeguさんだもこ。とつかストリートライブに出演したことがあるシンガーだもこ。立川いったい音楽まつり初出演だったもこ。イオン海老名店頭ライブで厚木インディーズのスマイリーさんがやっている時みたいにシャボン玉を取り入れたけど、失敗したそうで・・・。」

⑤損保ジャパン立川ビル

けい太くん「ここでは2つのステージを交互に使っていたよ。まず、アングラ姉さんを紹介するよ。青梅出身みたいです。ビジュアル系な雰囲気で、ギター弾き語りなどを披露していたよ。声のギャップが大きかったな~」

ふっかちゃん「次はとあるとふたりにお会いすることができたよ~。有名なアニメソングをたくさん歌っていたよ~。懐かしいねぇ。」

⑥ジョナサン前

ふっかちゃん「けい太くんともころんに紹介したい地元のシンガーを紹介するよ~。佐々木かのさん。立川いったい音楽まつり初出演だそうです。立川と深谷の意外な共通点を発見したそうです。新しい発見があったみたいねぇ。」

けい太くん「次はみおうさんを紹介するよ。笹塚駅前で複数回歌っているピアノ弾き語りシンガーだよ。今回はサポートパッションの男性を加えての2人ライブだったよ。次はいのかしら7きょうだいのエリアの野外ライブでも歌ってほしいな~」

けい太くん「はぴねすしんどろーむのライブをちょっとだけ見ることができたよ。野外ライブは今日が初めてだったそうです。たくさんのお客さんが集まっていて、ボクも驚いたよ。」

⑦立川高島屋S.C.テラス

ここでは気になるアーティストの出会いはありませんでした。

⑧立川高島屋S.C.10F屋上

ふっかちゃん「ここは新しい会場みたいです。エレベーター待ちと途中階停車により、タイムロスが発生しましたが、気になる歌手にお会いすることができたよ~。坂本みさとさん。演歌・歌謡曲を歌う歌手で、前半はカバー曲、終盤はサポートメンバーの楽の音の曲、一番最後は彼女のオリジナル曲を聴くことができたよ~。上京当初、お父さんに反対されたそうですが、おばあちゃんのサポートにより上京することができ、音楽の道へ進むことができたそうです。あの時は大変だったねぇ・・・。」

 

⑨伊勢丹立川店

けい太くん「ここの会場のトップバッターは元気印の癒し系Popユニット・minoli Destinyだったよ。10年も活動を続けているんだって。スゴイユニットだな~」

⑩立川タクロス

もころん「ここの会場のトップバッターは夕化粧だったもこ。懐かしさも感じるようなバンドだったもこ。」

⑪グランデュオ・ルーフトップ

ここには足を運んでいません。やはり、エレベーター移動のタイムロスがリスクになるな・・・。ちなみに、先週のストリートライブin高崎どこもかしこもでは屋上会場はありませんでした。

 ・・・という感じでした。会場数はどこもかしこもよりは少ないものの、商業施設屋上から駅から離れた公園まで移動距離が長く感じました(レンタサイクルを使っていないので)。立川いったい音楽まつりは明日もあります。天気は何とか大丈夫そうです。予約なしで参加できますので、気になる方は是非!!