旅Tさんちの大作戦in埼玉(24AK-03,24OE-03,24OM-02,24OY-01) | いきもの快速 旅青年T

旅Tさんちの大作戦in埼玉(24AK-03,24OE-03,24OM-02,24OY-01)

 高崎線からこんにつあー!!今年も挑戦の大型連休がやってきました。今日は埼玉県でアレに挑戦しました。

 ・・・ということで、上尾駅で下車しました。ここから先はゲストと一緒にお送りします。

れっちゃくん「はーい。よろしくお願いしまーす。今日行く場所はここかな?」

残念ながら、違うよ。東武バスウエストに乗って、別のイベントに行くよ。

れっちゃくん「えっ?どこなの?」

アリオ上尾に到着しました。1月以来の訪問となりました。ここでは今日から・・・

GWフェスが開催されます。グルメや遊び場、ワークショップのほか、ステージイベントもありました。全体的に男性アーティストのほうが多かったのですが、JR四国にゆかりがあるかもしれないシンガーにまたお会いすることができました。せっかくなので、れっちゃくん、紹介よろしく!!

れっちゃくん「はーい!!このフェスのトップバッターは寺川佐希さんでした。初めてお会いしました。歌唱大会で高い実績を残しているスゴイシンガーだそうです。実は高知県出身とのこと。いつか、高知県の大型野外イベントにも出演したらいいな~と思っています。MCの時の声と歌っているときの演歌歌謡曲の声、ギャップがありました。」

 

※掲載許可は得ています。

 次に、再び東武バスウエストと高崎線に乗って、さいたま新都心へと移動しました。

向かった先は・・・

アートステージでした。超久しぶりに足を運んでみました。ここでは今日・・・

「*そい*と不敵な仲間たち」が開催されたのです。ここでの開催は今回が初めて。また、会場設営の担当スタッフがいなかったそうで、自ら機材の準備を行ったそうです。せっかくなので、れっちゃくん、紹介よろしく!!

れっちゃくん「はーい!!*そい*さんに初めてお会いすることができました。豆と芋が好きなピアノ弾き語りシンガーであることを現地にて知りました。今日はバンド編成でした。持ち時間は50分。色々な曲を聴くことができたよ。キャラクターをたくさん用意しているそうです。ちなみに、JR四国にはすまいるえきちゃん、とくしまれっちゃくん、かがわれっちゃくん、えひめれっちゃくん、こうちれっちゃくんとれっちゃくんの6体がいまーす。・・・キャラ数で*そい*さんに負けたかも・・・。彼女は現在、3連続野外イベントが始まっていて、今日がその1回目だそうです。この後は吉祥寺、千歳烏山と続くそうです。いつか、高知の野外ライブにも出演してほしいな~」

 

※こちらも掲載許可は得ています。

 音楽旅はいったん一休みです。大宮で東武アーバンパークラインに乗り換えました。先発は運よく急行でした。待っていた列車は・・・

まさかの8000系でした・・・。でも、これはマシな8000系でした。なぜかというと・・・

 

自動放送などが付いているからです。東武アーバンパークラインは引き続き、自動放送なし車が半数近くあります。なお、新型車両80000系への置き換えの話が出てきています。設備が新しくなる一方で、1両減車となります。京葉線とは違う方向で通勤客からの苦情が相次ぎそうです(減車による通勤時間帯の混雑悪化)。土休日昼間は5両でもなんとか・・・という印象ですが、平日の通勤時間帯、特に、武蔵野線からの振替輸送受託時に積み残しの問題が発生しそうです。これに乗って、春日部へ移動しました。

春日部駅では少々時間がありました。

 

いつの間にか新しいのりばができていました。これは・・・

5月12日から使用開始となるのりばです。現在の1番線は閉鎖となり、新しい1番・2番線に変わるそうです。春日部駅は工事が続いていて、次は3・4番線が変わりそうです。

 最後は東武スカイツリーラインに乗って、東武動物公園へと移動しました。

徒歩で向かった先は・・・

 

 

東武動物公園でした。・・・のさらに先にある・・・

 

 

新しい村でした。このエリアを歩くのは今日が初めてでした。ここは宮代町にある農園のようです。東武動物公園とは雰囲気が異なるとてものどかな場所でした。一方で、時々絶叫が聞こえるイレギュラーな農園だと感じました。

 

 

さて、ここでは毎月第4土曜日にこんなイベントが開催されるそうです。

すまいるイベントです。すまいるプロジェクトによる定期フリーライブのです。数年前に知ったのですが、私が知っているアーティストの出演がほとんどないことから足を運んでいませんでした。どんな雰囲気か今日、確かめてみました。全体的に近場の出演者が多いようです。ただ、若い出演者が少ない・・・と感じているのは私だけでしょうか?今後、若い出演者or私が知っているアーティストの出演が増えたらいいな~と思っています。

 最後は東武動物公園から茨城急行バスに乗って、東武動物公園駅へと戻りました。駅から新しい村までは徒歩でも行けますが、暑い日かつ東武動物公園へ行くバスが運行されている場合には、東武動物公園まで行くバス(200円)を利用することを推奨します(新しい村へ直接行けるコミュニティバス(100円)もありますが、こちらは本数が少ない・・・)。ありがとうございました。