京成千葉線と!わたしと!みんなで!旅しまSHOW!!(24CM-02,24CD-01) | いきもの快速 旅青年T

京成千葉線と!わたしと!みんなで!旅しまSHOW!!(24CM-02,24CD-01)

 総武線快速からこんにつあー!!今日もスーパートレインスタンプラリーをやりながらの音楽旅に挑戦しました。

 まずは津田沼駅で下車しました。ここは今日の音楽旅の目的地になっているのですが、時間がたっぷりと余ってしまったので、スーパートレインスタンプラリー挑戦を継続しました。列車に大幅な遅れが発生しなければ、千葉県内の残り4か所を回れるかもしれません。・・・ということで、千葉方面へ出発です!!

 4か所中3か所を制覇しました。鎌取で下車し、スーパートレインスタンプラリーはいったんお休みにしました。

途中まで千葉中央バスに乗って向かった先は・・・

イオンタウンおゆみ野でした。昨年7月以来の訪問となりました。ちょうど昼時だったので、2階フードコートで昼食休憩にしようと思っています。あれ?どこからかギターの音と歌声が聴こえてくる。

はい。ここで音楽旅を成功させることができました。イオンタウンストリームです。楽器持ちシンガー4人が出演しました。今日は千葉率が高かったと思います。ここから先はゲスト(?)と一緒にお送りします。なお、各出演者、静止画のみ大丈夫で、掲載許可は得ています。

モノちゃん&京成パンダ&うなりくん「よろしくお願いします!!」

①海老沢茜(柏)

うなりくん「この日唯一のギター弾き語りシンガーさんだよ。うな。おゆみ野で歌うのは今日が初めてだったそうです。明日は成田により近いユーカリが丘で歌うそうです。新しい出会いがさらに増えそうだね~!うな。」

②小野亜里沙(大網白里)

モノちゃん「次は近場育ちのシンガーさんだよ。なお、おゆみ野で歌うのは今回が2回目だったそうです。しゃべることが大好きなんだって。」

③立花綾香(熊本)

京成パンダ「次は千葉県以外の県出身のピアノ弾き語りシンガーが登場しました。出身は熊本県なんだって。商業施設でのライブはあまりないそうです。最近、新しいCDをリリースしたそうです。」

④ひいらぎ繭(我孫子、土浦)

うなりくん「我孫子市生まれの彼女もおゆみ野で歌うのは今日が初めてだったそうだよ。うな。最初はハンドマイクで歌い、その後ピアノ弾き語りを披露してくれたよ。うな。」

 すみません・・・。私は次の目的地へ向かうため、13時40分にイオンタウンおゆみ野を去りました。かなり歩きましたが、無事におゆみ野駅に到着しました。ここから京成千原線に乗ります。

次の列車は・・・6両編成のようです。3000形だったらいいな~

残念ながら、その願いは叶いませんでした。京成上野側に2両増結している3500形でした。この日の昼間の3000形は1運用だけした(+3500形3運用(うち1運用はワンマン車)+新京成車)。3000形or3700形を待っていると相当なロスになってしまうので、諦めて乗りました。6両編成なので、座席は余裕でした。私はこのまま終点京成津田沼まで乗りました。次は・・・

 

まさかの80000形でした。昨年デビューした新編成です。これに乗って、1つ先の新津田沼まで移動しました。

 千葉駅で総武線に乗り換えずにここまで行ったことにより、ここまでの徒歩が大幅に少なくなりました。

イオンモール津田沼です。ここで何かやっているでしょうか?

 

やっていました!!津田沼インターナショナルフェスです。この3連休に海外のキッチンカーが日替わりでやって来るそうです。そして、ライブも2か所で開催されました。基本的にはモリシア津田沼野外ライブではおなじみのアイドルが多いのですが、実力派の出演者も何組かいました。時刻は14時35分。2y'soulの出番には間に合わなかったか・・・。

奇跡的に間に合いました!!私の到着は10分以上遅れた(列車は時刻通り)のになぜ?実は機材トラブルが発生したらしく、イベントの進行に遅れが発生したそうです。私の感覚では約15分の遅れ。このあと、どうしようかな?・・・と思っていたのですが、30分の空き時間が元々あったため、遅れ回復となりました。次は丸山菜々子さんです。今日初めてお会いしました。彼女のSNSがなく、どんなシンガーが気になっていたのですが、昭和歌謡を歌う歌手であることを現地にて確認しました。弾き語りはありませんでした。モリシア津田沼野外ライブに定期的に出演しているそうです。懐かしの名曲をいくつか聴くことができました。

※3人の掲載許可は得ています。

 最後は千葉県内で残っていた駅を下車して、スーパートレインスタンプラリーの在来線部分を完全攻略することができました。ここまで結構長かったです(音楽旅と組み合わせたことにより、1日で行ける駅が限られてしまった&長距離旅行で2日足踏みあり)。気になる鉄道スタンプラリーはしばらくなさそうだから、明日以降はイベント参加に専念しようかな?