瀬戸大橋線と!わたしと!みんなで!旅しまSHOW!!(24EW-01)
山陽本線からこんにつあー!!引き続き、2月10日と11日の長距離旅行について、エリア別に振り返っていきます。今回は岡山編です。
倉敷に停車していた西大寺行きになんとか乗れました。倉敷~岡山間で2ドア2両は望ましくないです。3ドア車にするか、2両増結してほしいところです。車内の中ほどに行くのが困難なくらい混雑していたのですが、途中で座ることができました。そして、予定通りに岡山に戻ることができました。ここから先は瀬戸大橋線の列車に乗ります。駅の案内放送によると、13時45分発の普通大島行きののりばが7番のりばから5番のりばに変更になったようです。
イコちゃん「児島だよ!!」
失礼いたしました。普通児島行きが5番のりばに停車していました。あれ?行き先表示が115系っぽくないな・・・。実はこの車両・・・
115系ではなく、新型車両だったのです。227系500番台で「Urara」という愛称を持っています。まさしく、新型車両の「狙いうち」です!!
それでは、車内に入ってみます。
そうにゃん「あっ、本当だ。新車の香りがするにゃん!!」
イコちゃん「そうやろ!!今後もこの列車が増えて、岡山の新しい当たり前になるから、乞うご期待やで!!」
座席は転換クロスシートメインですが・・・
ドア間の座席を1列減らして、ドア付近を広くてします。大きな荷物とかベビーカーが置けそうです。個人的はこの部分を2人掛けロングシートにした方が良かったのでは?と感じています。でも、安心してください!
(補助席)使えましたよ~。京急も見習ってほしいです!!(土休日でもロックされていることが多い)
列車は定刻通りに岡山を発車しました。この列車は3両編成で、ワンマン運転ができそうな感じですが、側面にはカメラがついていないので、引き続き車掌乗務となっています。残念ながら、ツーマン運転用の自動放送は付いていませんでした。利用状況は私の予想よりも良かったと感じています。妹尾あたりまでは昼間も需要があるみたいです。妹尾あたりから少しずつ空いてきました。列車は茶屋町に到着しました。茶屋町では・・・
宇野みなと線の宇野行きが停車していました。こちらはワンマン運転のようです。しかし、この列車に乗ってしまうと、一番の目的が達成できなくなるので、このまま乗ることにしました。宇野みなと線と分かれて・・・
各駅に停車し・・・
そうにゃん「終点の大島駅に到着だにゃん!!」
イコちゃん「児島だよ!!」
ジーンズの町、児島駅に到着しました。ここで四国へ行く列車に乗り換えます。来た列車は・・・
南風でした。これに乗ると、朝ドラ「らんまん」の町へ近づくことができます。しかし、この列車ではありません。1本後の列車です。
イコちゃん「そうにゃん、悪いけど、ワイの案内はここまでや。ここから先は・・・れっちゃくん、そうにゃんの案内よろしゅう!!」
れっちゃくん「まかせてー」
そうにゃん「れっちゃくん、ここから先の案内、よろしくだにゃん。イコちゃん、ここまでの岡山の町案内ありがとうだにゃん。」
イコちゃん「どういたしまして!!」
ついに、一番の目的地へ行ける列車がやって来ました!!
マリンライナーです!!これで四国へ進みました。児島駅を発車して、トンネルを通過して・・・
そうにゃん「瀬戸大橋だにゃん!!海の風景がすばらしいにゃ~」
れっちゃくん「でしょー!!」
マリンライナーは定刻通りに四国に入りました。さて、そうにゃんとれっちゃくんは終点の高松まで行くそうです。そうにゃん、れっちゃくんに紹介したい2人組がいるそうです。果たして、誰のことでしょうか?来週へ続く!!